気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

湿疹対策

ずいぶん涼しくなりましたが、私の汗疹はきれいにならず。汗疹というよりもう、アトピーでしょうか。下着跡の汗疹以外にも、鎖骨のリンパ節のあたりにも異変が出始めたので、これはもう、アトピー性湿疹かな、と思います。いい加減、様子見も嫌気がさしてき…

久しぶりのお出掛け

個人的自粛緩和の第一弾。ちょっと遠くの、初めての神社に雨の中参拝に行きました。こちらは、自粛中に知って、そのうち行ってみたいなーと思っていたところでした。仕事や趣味の外出、そのついでの買い物などは普通に行っていますが、全くのフリーで、生活…

ご褒美の罠

やっと自由の身で、いつもなら自分へのご褒美に、食べたいものを我慢せずに食べるのが習慣でした。私の食べたいものといえば、ポテトチップスとかパンとか、から揚げとか。でも今回はちょっと考えて、梨と甘栗に抑えています。自分にご褒美ルールは食生活を…

解放

やっと、やっと、解放されました!こんな時期のイベント参加。参加を決めたのが、緊急事態宣言開けのころでした。そのころは、そのまま収束に向かうと思っていたのです。読みが甘かったですねー。本当に開催されるのか、こんなことをしていていいのか、不安…

終わったら

なんとか私のヘルペスも治まり、犬の調子も戻ってきたようです。口唇ヘルペスは、市販の塗り薬を塗って、あとはいつも飲んでいるリポソームビタミンCを、夜にも追加してみました。体調を整えたいときには、とにかくいつもの食事を最低限。栄養を摂取すること…

祝 上陸

世の中4連休だったのですね。そんなことにも気づかないほど、余裕のない毎日でした。そんな中、今年初!の都内上陸を果たしてきました。そうは言っても、ただ用事を済ませに直行直帰しただけなので、なにもそれらしいことはしていないのですが、駅に降り立っ…

奇跡のパーカー

やっと涼しくなってきましたね。夜はリネンシャツ一枚では寒いほどです。散々着尽くしたパーカーを処分することになりましたが、次を決めるのは一旦保留としていました。今は、探したり、決断する気力がありません。でも、時期も時期。うかうかしていると店…

トラブル続き

今、オリーブオイルはイタリア産のものを継続して使っているのですが、ここ何本か、瓶の蓋が開かなかったり、開いても閉まらなかったり、ちょっとした不具合が続いています。初めはびっくりして交換してもらったのですが、慣れてくると無理矢理開ける方法も…

疲れのピーク

汗疹がよくなったと思ったら、今度はヘルペス。唇がなんか腫れてるな、噛んだかな?と思っていたら、翌日なんだか水泡ができそうな予感。ここでようやく、口唇ヘルペス!とひらめきました。とりあえず薬を塗って様子見です。夏の疲れと、たぶんストレス。思…

ホワイトスティック2本目

シミ取り強化中にて、HAKUのメラノフォーカスVを継続中です。 2本目が終わり頃になったところで、途中から追加していた、ドクターシーラボのホワイトスティックも終わりを迎えました。 さて、どうしよう。 これは、ちょっとお試しのつもりで買ったので、次の…

また汗疹

今年の夏も暑かった。 そのせいか、背中に汗疹ができてしまったようです。下着のゴムが当たる部分。 そういえば、去年の今頃にも腋部分が赤くなって、下着を変えたのでした。思えば、あれも汗にまけたせいだったのかも。 背中は大人になってからもアトピーが…

後半のスタート

自粛中に人生を考えた、なんて話題を見ながら、私自身はいっこうにそんな考えも湧かず、どうしようかな〜と考えるふりをしてみても、なにも思いつかなかったのですが、ここにきてようやく、私にもそんな気分がやってきました。どれだけぼんやりしていたんで…

私の変化

外出自粛が始まってからも、どうせもともと出掛けないし、友だちもいないし、それほど苦には感じていませんでした。今も、たまには気分転換でもしたいよねーと思いつつ、結局なにもしないまま。街歩きも美術館もライブも外食も、エステも整体も美容室も、全…

久しぶりの参拝

久しぶりに、神社へお参りに行きました。自粛ムードと暑さのおかげで、1〜2ヶ月ぶりくらいです。なんだかんだと参拝には一時間ほど歩くので、近ごろやっと、夕方に日差しが和らぐ感じがしてきて、ようやく出向く気になりました。参道を歩き、お参りをして、…

好みと現実

近頃は、お菓子を食べないことが自分の中で当たり前になったというか、断ることに慣れたというか、ちょっとしたおすそ分けに、自然とお断りの言葉が出てくるようになりました。ただそうすると、次に出てくる話題が、ダイエットか?なんで食べないか?普段は…

近ごろの食事

なんだかんだとザワークラウト作り、続いています。 今はアボカドを控えているので、朝はザワークラウトとオリーブとホタテ、昼はカット野菜サラダにスモークサーモンが定番です。 たまに、ホタテがチーズになったり、サーモンがオイルサーディンとか、エビ…

ハイライター追加

また、iHerbのセールに乗せられて、化粧品を買ってしまいました。先日買ったアイシャドウパレットが、なかなかの高発色ですっかり気をよくして、同じメーカーのものならそれなりに気に入るかなーなどと思ったのです。それに、パッケージが四角くて、サイズが…

継続実感プログラム

シミ対策に、HAKUのメラノフォーカスVを続けていて、今2本目の後半です。 ちょうど資生堂さんで、継続実感プログラム2020というキャンペーンをやっていたので、応募してみました。 バーコード2枚で、20gのチューブをプレゼント。 通常詰め替えタイプが45gな…

最高なユースキン

今回の手湿疹は、そこまでひどくないかな、と思って、塗り薬は使わずにすませています。 そのせいか、治りきらずに長引いている気もしますが、あともう少しで通常の皮膚に戻りそうです。 こういう手荒れ、手湿疹にも、安心して使えるのが、ユースキン。 最近…

健康食品チョイス

ただ今、シミ消しキャンペーン中ということで、スキンケア化粧品はそれを意識したものをメインに選んでいます。多少なりとも、意味はあるかな、と思えると、もうちょっと頑張ってみたい気持ちにもなってきます。さらに何かしようとするなら、サプリメントの…

残念チーズ

やっと梅雨が明けたと思ったら、本格的な夏!わかってはいましたが、やっぱり夏はくるのね〜。今年は雨が多かったぶん、ちょっと気を抜いていましたが、やっぱり夏は暑い!ずっと雨だったし、今度は暑いし、ウイルス流行もまったく勢いが衰えないし、どうに…

デート コレクシオン

イロモノメイク用品については、本当にキリがないので、そろそろ制限をかけないと、と思った矢先。 こんな素敵なリップの発売を知ったら、これだけは!と思ってしまいました。 まず、レザー調のケースが好みで、リップの色も、もしかしたら、冬にあった限定…

感謝

手湿疹にはなりましたが、顔は特別変化なく、いつもどおりかと思っていたのですが、日焼け止めサンプルを使ってみたら、2日でひどく乾燥してしまいました。 ここまで荒れることも珍しいので、よほど合わなかったか、洗顔を変えたことで、やっぱり顔にもダメ…

洗顔料の悩み

クレンジングは、ローズドマラケシュのアルガンオイルクレンジングに落ち着いていますが、朝洗顔については未だ迷走中です。 ここは、洗浄剤が必要という人と、お湯で十分という人がいて、私もまだ、決めかねています。 これまで、お湯ですませていて特に問…

添加物揚げ

ここ最近、毎月のサイクルの頭痛や暴食衝動が抑えられているな、と思っていたのですが、今回久しぶりにやってきました。たぶん原因は、ケーキ月間かな、と思います。とにかく、普段食べないようなものを食べたくて、要するに、身体によくないものですね。今…

アボカド問題

あまり時事問題、環境問題には詳しくないのですが、アボカドによる環境破壊、という話題を目にしたことがあって、一時期よりは、購入を控えたりしています。でも最近、たまに買うと、固くて熟れていないものにあたる確率が高くて。こんな未熟なものまで収穫…

お気に入りマスカラ

マスカラは、KATEのコーム型のクリアタイプが気に入っています。 クリアタイプとは言っても、ちゃんと色付き。 ただ色が、赤と黒しかなくて、茶色もあったらいいのかなーと思って、他のメーカーのものも試してみたりしました。 ですが、やっぱりコームのクリ…

老後の楽しみ

この1ヶ月は、ケーキを食べたりパンを食べたりチョコレートを食べたり、チャレンジングな時期でした。基本の食事は変わらなかったおかげか、甘酒ヨーグルトでお腹が痛くなった以外は、それほど体調に変化なく過ごすことができました。最近甘酒が美容にいい…

野田琺瑯

野田琺瑯のホワイトシリーズ、スクエアのSサイズを使用しています。 保存容器に、オーブン使用が可能なことが決め手となって買いました。 オーブンと言っても、オーブンレンジは処分してしまったので、うちでは魚焼きグリル使用です。 最近料理はほとんどし…

シワトール

最近、まぶたのくすみが気にならなくなりました。 もちろん、くすみはあるのですが、なにかベースに塗ってごまかさないと、と思うことが減った気がします。 まあ、見慣れたとか、くすみ込みのメイクに慣れたとか、そういう部分もあるにしても、ちょっと新し…