気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

新入りスニーカー

私のスニーカーは、もう何年もコンバースオールスターハイカット一択です。 今もとても気に入っているのですが、ちょっと気になるところがありまして、他のものも追加してみることにしました。 まず、雨に弱い。 すぐ沁みてきてしまうのと、私のはオプティカ…

持ち歩き用リップクリーム

そろそろ、持ち歩き用のリップクリームがなくなりかけてきています。 リップクリームはずっとDHCのピンク色のものを使っていたのですが、最近は使う機会が少なくなり、そうなると時間が経つとともに、油臭さが気になるようになってきました。 モノはいいもの…

優良な日焼け止め

私の日焼け止めはビューティーモールのダブルフラーレンモイストUVミルク。 【楽天スーパーSALE】【お一人様1個限定】【日焼け止め】『ダブルフラーレンモイストUVミルク』30g《BEAUTY MALL》 【転売防止対策済み】【あす楽・不可】価格: 3465 円楽天で詳…

復活ファンデーション

まだまだマスク生活が続きますが、ファンデーションを再開しました。 ファンデーション嫌いの私が、マスク汚れの嫌いな私が、なぜ今ファンデーション!? なぜなら、余っているからです。 2年ほど前に買った、ドゥ・ラ・メールのクッションファンデーション…

祝!グレインフリー!

もともと、三度の飯よりお菓子が大好き。パレオとかレクチンフリーとか言っている今も、パリパリしたしょっぱいものも、チョコレートも大好きです。そういうものは、常に探し求めています。今回見つけたのは、グラノーラ。グラノーラも好きで、よく食べてい…

不調の原因

私の場合、レクチンフリープラス大豆フリー。パレオだけど、バターとチーズは大丈夫。ってな感じで、自分なりに目安を作って食べています。今回、卵と牛乳を久しぶりに試してみたら、やっぱりちょっとおかしくなりました。卵も、以前「放し飼い」というのを…

体内検査

少し前、顔色が冴えないのは、食べもののせいもあるかと思い、食生活の見直しもしてみました。何年か前からパレオとレクチンフリーを意識しはじめ、基本方針は変わっていません。ただ、全てが自己流で、本当にこれであっている、という確証はないんですよね…

美容液の進退

顔色悪い問題で、いろいろ試してみましたが、これ!といった決め手もなく、基準値内に戻ってきたような気がします。でもそうなると、あれ?と思うのが、美容液について。シミ対策として、いわゆる美白美容液を使っていますが、使っている間にも、顔色悪い問…

レチノール強化

なんだか顔がドス黒いような気がする、というぼんやりとした悩み解消に、いろいろやってみています。洗う系も潤す系もやってみたし、美白美容液というものも一応使っています。ひととおりは揃っているはずなので、今回は、新しいなにかを取り入れる、という…

またもや疑念

とりあえずイオンミストはやめてみたものの、だからといって、それで顔色の悪さがよくなった、というわけではありません。スキンケア用品は変えていないはずなのに、どうしてこうなった?むしろ、化粧水を取り入れて、よりお手入れは充実しているはずなのに…

ミスト違い

顔色対策、外側編。 お手入れでもなにかできるかな、と思い、そちらもいろいろ試して検証してみました。 私の場合、くすむ、とか血行不良、とかではなさそうだな、と素人ながらに考えました。 酵素洗顔をしても、炭酸パックをしても、肌色が明るくなった、な…

MCTショック

近ごろ健康食品のiHerb率が高くなっています。 初めはそう頻繁に海外輸入するのもな、とちょっと敷居が高かったりして、日本では買えないものを買う程度だったのが、今では、そればかりではなくなってきています。 最近では、MCTオイルを買ってみたのですが…

お肉の追加

タンパク質増量キャンペーン中です。 プロテインは前にも色々試していたので、今はiHerbのグラスフェッドのホエイプロテインに落ち着いています。 問題はお肉。 私は食生活を変えてから、なるべく穀物を避けるようにしていて、食肉飼料も気にするようになり…

食の変化

この1〜2ヶ月ほど、自分の顔色の悪さが気になって、あれこれ足したり引いたりしてみました。 もうみかんは食べていないし、ケーキも食べていないのに。 前はもう少し、人並みの顔色をしていたと思ったのに。 あれこれやってみたところ、以前よりは、自分でび…

パンが食べたい

はあ。東京に行きたい。先日、夜中に目が覚めて、頭に浮かんだのが、あそこのあのパンが食べたい、ということでした。私の東京自粛は、武南騒ぎの頃から始まっているので、もう一年以上になります。その間も、そもそも家にいるのが好きな質だし、外食もしな…

まぶたの不安

ちょっと前、いつも楽しみにしているFinalAで、気になる記事がありました。 finala.net あれ。もしかして、私もこれ??加齢によるまぶたの落ちくぼみやハリのなさからか、もともとの二重線とシワとの区別がつかなくなり、四重、五重、のように線ばかりが入…

ミネラルジェル

ずっと気になっていた鉱石ジェル、やっと使用してみています。 もともとは、これまたヒツコスさん情報で知ったものでした。 www.hitsugicosme.com 私は踊りをするので、本番前のハードな頃のメンテナンスにいいのかなーと思っているうちに、出番なんていつま…

髪の葛藤

緊急事態宣言も一応は解除になりましたし、いい加減長すぎるし、髪を切りにいこうか、と思っています。でもまだちょっと思っただけ。相変わらず、ぐずぐず引き延ばしています。本当なら、4月から新しい仕事も始めたので、その前に行こうかな、と思ったのです…

最高クレンジング

同じメーカーの化粧品でも、バージョン違いで合わないこともあるんだな、というのを、ドクターシーラボのふき取り化粧水を使い比べて実感しました。 そして、ちょうど同時期に、クレンジングオイルでも同じことをしていました。 いつもは、ローズドマラケシ…

TOM & LUKE

また、美味しいものを見つけてしまいました。TOM & LUKEスナックボール チョコレートこれ、年明けくらいにセブンイレブンで順次発売、というネットニュースをみて、近場の思い当たるセブンイレブンにすべて行ってみたのですが、どこにも置いていなかったので…

自粛中のお詣り

自粛前は、毎週のように行っていたお詣りも、今年は1月にいつもの神社に初詣に行ったきり。まだ自粛期間中ではありましたが、緊急事態宣言下とは思えないほど休日の人出はうんざりするほどですし、それに比べれば平日の昼間なんて知れたもの。自粛が明けたか…

山越え

やっと休みー!とにかく食べて寝て食べて寝て。それでも足りず、数日間は暇さえあれば寝る、という生活を経て、やっと人並みに戻ってまいりました。なんとか朝起きられていたのは、きき湯のおかげかなー?あとは連勤中、鼻水がすごくて、今年の花粉がすごい…

疲労回復対策

今月は急に忙しくなり、毎日出ずっぱりで疲れが取れません。このままではマズイ、と思って、私が一番に思いついたのが、きき湯を買うこと。私の疲労回復には、炭酸入浴剤が効く気がしているのです。もう少しお高い炭酸入浴剤もいろいろあり、そちらのほうが…

シミ経過

シミ消しチャレンジも一年ほど経ったのではないでしょうか。HAKUのメラノフォーカスVも4本目です。一年で4本というのは、ちょっと少なかったかもしれませんが、他の美容液も塗ったりするので、私にとっての使いやすいペースで続けてきました。肝心のシミも、…

化粧品整理

お化粧に飽きて、新しく買うことも、買うものを物色することも、ほとんどしなくなりました。欲しい!と思うようなものもなく、物欲は落ち着いています。そして、マスク生活が長くなり、使う機会がほとんどなくなっていた化粧品を、いくつか処分しました。iHe…

いけない食習慣

今年のみかんを食べ納めてから、3週間くらいは経ったはず。まだ手のひらは黄色いです。ただ、みかんの影響はそれだけではないようです。みかんの時期はとにかくみかんを食べていて、それ以外にも、いつもどおりの食事も食べていたので、常になにかを食べてい…

サラダ当選

楽天ファーム×[sn] super.natural おうち時間ヘルシー宣言キャンペーンに当選しました。 なんの気なしに応募していたので、なにを希望していたのかも憶えがなく、Tシャツでも当たったのかな、と思っていました。 届いてみたら、サラダパック4セット。 Tシャ…

内服派

どこにも行けない、なにもできない、と思うと、最近は特に思考停止状態です。なにもしたくない。もうどうしていいかわからない。そんな感じなので、日々、惰性でお化粧はしますが、新しいメイク用品などは、しばらくいいかな、という気分になっています。買…

お気に入りコットン

化粧品は、ずっとオールインワンゲルを使ってきて、その後は肌断食でワセリンやニベアクリームなどですませてきたので、化粧水というものを使いはじめたのはつい最近のことです。 しかも、普通の化粧水ならそのまま手でつけてすますこともできたのでしょうが…

朝クレンジング

朝洗顔について、試行錯誤が続いています。 まず、お湯でいいのか、洗顔料を使うのかで悩み、洗顔料を使ったほうがよさそうだけれど、それならどれなら大丈夫か、で迷っていました。 私の場合、洗浄剤は顔より手荒れが気になります。 いろいろ試してみたとこ…