気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

洋服偵察

ちょっとついでがあったので、ファッションビルを覗いてみました。 偵察のつもりでも、やっぱり可愛いお姉さん系のお店には入れなくて、まあ入っても買うことはなさそうなので、時間の無駄かな、と思い、素通り。 大人のカジュアル服がありそうなところをフ…

カウンセリング始めます

食に関するカウンセリングを始めることにしました。 この場でもいろいろと食べものと身体についてのお話しをしてきました。 食事というのは日々のことで、何気なく済ませてしまいがちですが、身体に直結していて、毎日の生活から人生にまで、大きく影響する…

捨てた後悔

なんだか時代が変わって、ファッション傾向がずいぶんカジュアルに寄ってきた印象です。ヒール靴もほとんど見なくなりましたね。でもだから、着るものに困る、ということでは、私の場合ないのです。むしろ、カジュアルは得意なほうだと思うので、どれも違和…

もったいないを手放す

せっかくやる気になったのに、欲しい洋服が見つからず、ステイ!状態の気分です。でも、ないものは仕方がないし、今は買う時期ではないということなのか、私の好みを再精査する時間なのか、少し距離をおくタイミングなのかな、と思っています。そうは言って…

新たな洋服の悩み

イメージコンサルティングを終えて、洋服についても着手しています。タイプ的に、それほどかけ離れた感覚を持っていたわけではなさそうだったので、私は私の好きなものを着ればいいのかな、と思っています。ただ、TPOとの折り合いの付け方が問題ではあります…

偏愛宣言

イメージコンサルティングによって、お化粧を頑張るメリット、というのが私にはあまり大きくない、と思うようになりました。もともと得意ではなかったので、それはそれで、安心しています。でもいつもの習慣というか、憧れというか、やっぱりお化粧品情報と…

顎トレ

歯医者さんで噛み合わせの指摘をいただき、顎はもっと左右に動くもの、というのを初めて知りました。その後ミシミシ言わせながら、顎を動かす練習をしていたのです。そうしたら、やはりここにも筋肉の偏りがあったのですね。顔の左右差がまた、改善されてき…

ホロスコープ

カウンセリングをきっかけに、自分自身についてもう一度よく考えようと思ったとき、新たなアプローチとして占星術に目覚めました。これまでも、そういった情報はぽつぽつ取り入れたりはしていましたが、元の天空図というものは、ややこしくて素人の手には負…

気付き

外見的な変化はそれほどなかったものの、精神面では新たな発見がありました。さすが、カウンセリングです。今回のいちばんの気付きはここにありました。私はどうやら、自分に厳しく、そのため人を見る目も厳しくなってしまうようなのです。一応、自覚はして…

クローゼットの今後

洋服についても、特に変わることもなく、そもそも入れ替えるほどの洋服を持っていないので、差し当たりの変化はありません。あとは今後どうしていくか、というところですが、こちらも今どうしても欲しいもの、必要なものなどもないので、おいおい、というこ…

メイクボックスの今後

そもそも、メイクの悩みでカウンセリングを受けたわけですが、それについては、 そのままで充分です。ってなことで終わりました。 それだけ聞くと、暴れ出したくなりそうですが、いえ、ちゃんと理由があって、私も納得しているので、この答えで合っているの…

イメージコンサルティング

本当に行く行く詐欺で、全く実行できていなかったのですが、やっと、イメージコンサルティングを受けてきました。いつものFainalA情報による、松重先生のサロンは抽選にハズレ続けて叶わず、たまたまインターネットで見かけたところです。しかも、元々はお化…

ナイトガード

ナイトガード、できました!よく知らずにお願いしたのですが、付けるのは上の歯だけなんですね。しかも噛み合わせの調整に、一時間以上かかりました。何度も削り直していただいた、大作です。おかげで、さすがに異物感はありますが、不快感はほとんどなく、…

修行中

仕事でイライラしたことで、色々考え直しているところです。今までも散々、心理学や自己啓発、引き寄せの法則やスピリチュアルなど、知識を求めてやってきました。それらのことが、ようやく入ってきたかもしれません。まず私は、また同じことの繰り返し、と…

不動の洗剤

変化がないのは停滞か、と思い、洗濯洗剤をいつもと違うものを買ってみました。 結果、大失敗です。 とにかく匂いが強すぎる。 初日は、まあ嫌な匂いではないし、気分が変わっていっか、くらいに思っていたのが、もう次の日からはうっとうしくて仕方ありませ…

術後⑧

眼瞼下垂の手術から3ヶ月が経ちまして、先日検診に行ってまいりました。糸がひとつ落ちたことを伝え、反対側も糸が出かかっているが、問題ない、ということで、あっさり終了です。自分の感覚としては、まだ少しまつ毛付近に麻痺感があるので、アイラインを引…

壁、再来

今の仕事に就いて一年と少し。また、壁にぶち当たりました。また、というのは、今までの退職も、だいたい似たような理由からだったと思うからです。私はどうも仕事にのめり込み過ぎるようで、今まで散々それで苦しんできたこともわかっているので、なるべく…

イベント中止

久しぶりに出掛ける気になっていたのに、せっかくのイベントが中止になってしまいました。確かに、暑くて挫けそうな気持ちになっていたことも事実ですが、とても残念です。最近はすっかり自粛ムードも終わり、適度な感染症対策で活動できるようになっている…

消耗戦

身体によくない食生活のデメリットを挙げました。それらは多かれ少なかれ、食べたものの結果として必ず現れます。多くの人が当たり前に、何気なく食べ、そしてわかっていてもやめられない、と言ったあとの結果です。そしてその結果を見てどうするかというと…

いつかのご褒美

私も数年前までは、パンが主食で、ポテトチップスが大好きでした。今でも、パンとポテトチップスだけで生きていけたらいいのに、と思っています。でも実際にやらないのは、それと引き換えに失うものが大き過ぎるからです。すぐお腹がすくお腹がすくとイライ…

ライフワーク

私の食生活について、私自身は特別不満もなくやっていますが、外から見ると、かなり厳しい印象を受けるかもしれません。そういうことで、やっぱり食生活改善なんて無理!と思わせてしまったら、それはそれで申し訳なく思います。私のきっかけは、何度も言う…

歯科医院

朝のサラダを食べていたら、ガリっと硬いものが当たりました。なんだろう?胡椒?と思ったところで、鏡に走りました。ヒビが入っていた前歯!なんとか、見た目に歯はありましたが、舌で触ると裏側の欠けが大きくなっています。やってしまったー。だから、ち…

思考訓練

トレードオフとプライオリティ。まず、生きていかなければならないことは、大前提とします。次に、どう生きたいか、です。今のままでいいなら、なにも変える必要はありません。でも少しでも上を目指すなら、なにかを変えなければなりません。お金がたくさん…

偏頭痛診断

やっとやっと、頭痛外来にかかることができ、ついに正式な、偏頭痛患者になりました。喜ぶことでもありませんが、ただの頭痛と偏頭痛の違いも自己判断では難しく、ずっともやもやしていたので、ちゃんと診断してもらえたので、気持ち的にはスッキリしました…

主役交代

いつもの北海道産のスモークサーモンが買えなかったことから、アメリカのものを頼んでみました。結果、惨敗したのは、先日お話ししたとおりです。その後、また別の会社の北海道産スモークサーモンを頼んでみましたが、やっぱり違う。なんとなく胸焼けするよ…

食と健康のバランス

痩せたいとか、健康になりたいと思ったら、まずいちばんに気をつけなければならないのは、液糖サラダ油、トランス脂肪酸添加物だと思っています。おそらく、今まで気にしたことがなければ、何にどれくらい、ということも知らずに摂取している可能性が高いで…

燃え尽き症候群

最近本を読んでいて、燃え尽き症候群という言葉が出てきました。私はてっきり、すごく熱意を持ってやり切って、充実感の後にくる空虚な感覚なのかなーと思っていたのです。でも、そうでもなくて、自分を偽り押し殺し、耐え忍ぶことで疲弊して、そのための燃…

顔コリほぐし

フェイスポインターは、使ったり使わなかったり。ずいぶん前に接着部分が外れて、両極仕様だったものが、一本部分のみとなってしまっています。私の場合、ぼーっと手が空く時間というのがなくて、常にスマートフォンやら本やら、手に持っているので、わざわ…

意外な抵抗勢力

着るものと同じく、お化粧品についても、そろそろ再起動をかけたいな、とは思っています。ただ、どれを買うか、についてまでは気持ちが進まないのです。色味については、なんとなくブルーベースカラーのほうがよさそう、というところとか、そうするとおすす…

無欲の境地

洋服など、かれこれ2.3年買っていませんし、そろそろなにか買ったほうがいいかなーとは思いますが、でもコレといって欲しいものもなく。とりあえず着られるものはあるのと、何年も探しもしていなかったので、洋服を買う、ということの意味すらわからなくなっ…