気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

今年の化粧方針は

去年は年明けに、お化粧をしよう!と決意をして、マスク生活になってしまいましたが、アイメイクは頑張りました。そして一年が経ったころ、飽きた、というのと、なんか違う、という違和感と、顔タイプ、という概念を知り、方向転換の必要性を感じるようにな…

ブルーミングガーデン

一年お化粧をしてみて、飽きてきたことと、自分の方向性に迷い、一応新作などの情報は追いつつ、少し距離を置くようになっていました。へーよさそう、と思っても、どこか他人事。どうせ自分には使いこなせない、必要ない、と思うと、以前ほど期待することは…

ソファ注文

洋服を飽きるほど検索して、結局買うものがない、ということになりました。整理整頓もやってしまったら、あとはなにをしよう。そう思って見渡してみて、目についたのが薄汚れた10年来のソファ。去年、は何もしなかったから、一昨年のことになるんですね。パ…

最新クローゼット事情

日常に、戻ったような、そうでもないような。お休み中にぐだぐだしたら、いろいろ諦めもついて、あちこち整理をしたところ、またひとつ衣装ケースが空きました。今は、外出着も引き出し一杯のみ。あと衣類は、下着と運動着の引き出しそれぞれひとつづつと、…

golosita.No.1

今年の休暇は、とにかく食事が充実していました。 今は食べものくらいしか、楽しみがないですからね。 そんな中でも、お取り寄せしたgolosita.のNo.1チーズケーキは、とってもNo.1でした! 原材料も、とってもシンプルで安心。 ベイクドなのに、軽い。 でも…

休暇の成果

今年の休暇中は、ヒマでどうにかなってしまうのではないかと思いましたが、今年はだらだら過ごす時間もとても楽しかった!何をしたわけではないのですが、好きなものをたらふく食べ、しかも体調がいい。体調がいいというのは、最高ですね。夜中に目が醒めて…

そもそもの問題は

半ばやけくそ気味に通販したお洋服は、デザイン的には合わなくもないけれど、やっぱり今は必要ないことに気付いてしまい、申し訳ないですが、返品させていただきました。こうして、待っている間におかしな衝動が抜けて冷静になれるのも、通販のいいところか…

今年の抱負

年末くらいから、自分に合う着るもの、お化粧品などを考えてきました。なかなか確信が持てず、ぐるぐる悩んだり、何ごとも経験!と勢いでネット注文してみたり、七転八倒しております。洋服の通販に関しては、最近はとても親切に使いやすくなっていて、届く…

明けまして

明けましておめでとうございます。 絶賛休暇中です。 このお休みのために買い集めた食料を、順調に消費しつつあります。 ローストビーフとか、鰹のタタキとか、モンドールチーズとか、チーズケーキとか、シャンパンとか。 今回は全てアタリで、大変満足して…

休暇中

今年も終わり。まったく、ままならない日々でした。出掛けたな、と思うのは、9月のイベント参加と、神社参拝と、ランチ会のみ。あとは人混みを避け、仕事と運動のための往復をするだけの毎日でした。それでも日々は過ぎていくし、私もなんとなく生きているし…

認識共有とは

私は今、かなりの偏食で、周りの人にも認知されつつあります。みんなが普通に食べるものを頑なに食べないので、かなりストイックと思われているのかもしれません。でも別に、痩せたいと思って頑張っているわけではないんですよね。周りには、痩せなきゃ、で…

食べるケア

洋服についてはやさぐれていますが、肌の調子は悪くないです。去年はもっと乾燥が気になったりして、いろいろと悩んでいたような気がします。今年は去年より寒いはずなのに、マスクで肌荒れとかもよく聞くのに、私は平気。これは嬉しい。レチノールを使用し…

なんのための服選び

洋服の数を減らすようになってからは、服はブランド買いするようになりました。だいたい好みに近いブランドを決めてしまえば、その中で着られそうなものを選ぶだけで楽だし、同じブランド内なら、組み合わせも、おかしなことにはならないかな、と思うのです…

選ぶということ

久しぶりに欲しいものを見つけました。雑誌で見かけたシャネルのバレリーナです。自分でも意外なのですが、ここ数年、シャネルが気になっているのです。でもどうもシャネルというと、お金持ちの巻き髪マダムのイメージ。自分とは違うよなーと思って、化粧品…

ドネーション再び

一時は諦めたヘアドネーションですが、いろいろと事情が変わり、しばらく舞台に立つこともなさそうなので、いつもより短くしてもいいかな、と思うようになりました。もうすでに、ウエストラインにかかるようになっているので、肩下くらいで切れば、それなり…

楽天ROOM

楽天のお買い物イベントが始まりました。 最近のお買い物はほぼインターネット。宅配、便利ですよねー。ありがたいです。 基本、楽天市場を利用しています。 この度、よくわからないまま楽天ROOMというものに登録をしてみたのですが、せっかくなので私がいつ…

ジャンク気分

ヤバイものを見つけてしまいました。いつものiHerbでお気に入りのチョコチップクッキーを買うついでに、同じメーカーのクラッカーも試してみることにしました。年末年始の食事に、チーズを乗せたりすれば、いつもと違う気分で楽しめるかな、と思ったのです。…

一時保留

顔タイプ診断というのを知って、どうやら私の方向性が間違っているような気がしてきました。理想と現実のギャップ、というのか、でも別に理想というわけでもなかったので、偶像と実物の違い、というべきか。でもお化粧とはこういうもの、という世間常識、雑…

衝撃の世界

顔タイプ診断をインターネット情報でやってみたところ、クールとエレガントが近いようでした。でも自分的には、上品、華やか、といわれるエレガントよりは、キツそう、男顔、といわれるほうが合っている気がするので、たぶんクールかなぁ、と思いました。メ…

パーソナル診断

雑誌とともに、よく参考にするのが皆さんのブログ記事。 ヒツコスさんのブログや、FainaAをいつも楽しみに見ています。 棺にコスメ finala.net そこで知ったのが、パーソナルデザイン。 興味はあったものの、近ごろは出掛けないので洋服は買わないし、そもそ…

そもそも問題

お化粧について悩んでいて思うのは、せめて好きなブランドでも決められたら、ということ。これは洋服でも、ある程度チェックするブランドが決まっていると、選択肢が狭まり迷いが減るし、スタイルに一貫性があるので、組み合わせに失敗しにくいと思うのです…

迷走中

今年から、お化粧をしよう!と決意して、毎日アイメイクだけは頑張ってきました。本当はチークやハイライトも練習したかったのですが、マスク汚れに怯んで、そこは置き去り。一年やってみて、もう最近は習慣、というか義務。心から楽しめていない自分に気づ…

贅沢な悩み

年末になりまして、最近いろんなところでセール、セール、セール!を見かけるようになってきました。ここで不満。世の中に煽られて、私もなにか買わなきゃ!とは思うのですが、欲しいものが見つからない。なんだか、不完全燃焼なのです。消耗品の入れ替え購…

フェイスポインター

フェイスポインターを買いました。 マスク生活のせいか、最近ほうれい線が気になるようになってきて。 乾燥とか、シミとかは、化粧品でなんとかなりそうな気がしますが、たるみは・・・どうなんだろう。 なんとなく、去年は効いてるかも!?と思った美容液も…

電流 早速

早速、電流にやられました。この間、月曜日の朝にいただき物の今川焼きを食べたら、もうその日の午後から、顔色が悪い。ドス黒い。なんだかなーと思いながら過ごして、金曜日の朝、なんだか身体が軽い!そこで初めて、心身ともに重ダルかったことに気付きま…

電流式ダイエット

私の周りにも、痩せたい、という人がいます。年齢も年齢だし、美的、というよりは、健康のため、という側面もあるので、私も賛成。経験者として、持てる知識は提供して、協力したいところですが、そこは本人次第。太る食生活は習慣がほとんどなので、簡単に…

信頼乳液

ドゥ・ラ・メールのクリームは、固いクリームを薄く伸ばして張り付けて、日中の肌を保護してキープするイメージです。 そういう意味で、とても気に入っています。 さらに、その上に重ねるダブルフラーレンモイストUVミルクも同じように張り付きキープの使い…

自粛 再び

12月のイベント参加がなくなりました。ここ最近のニュースを見ていて落ち着かなくなり、主催者の方へ問い合わせをしたところ、私の自粛の意向を汲んで、辞退という形でご調整をいただきました。頭にあったのは、大人としての良識ある判断とは、ということ。…

コーヒー決定

インスタントコーヒーの味の違いに気付いてから、興味がでて、他のものも試してみることにしました。 いつものスーパーで初めて見た、別メーカーのカフェインレスは、なんだか薄くて美味しくない。 iHerbで見つけた、冬中夏草と霊芝が入ったカフェインコーヒ…

ランチ会

先日、職場の人と予定を合わせてランチ会に行ってきました。人との外食なんて、10ヶ月振りくらいです。いつも顔を合わせているメンバーなことと、場所が個室的な空間だったので、ちょっと気を緩めて楽しみました。食事は和食屋さんのコース料理でメニューは…