気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

不確定状態

今は精神的なことに意識が向いていて、日常の些細なことなど、どうでもよくなっています。 そんな状態なので、なにを書いたらよいものやら。 これまで、なかなか偏った生活振り、食事のことなど晒してきましたが、精神的なことについては、かなり慎重に言葉…

新ステージ

今年はいつまでも暑いですね。 夏は苦手で、ひたすら暑さに耐え忍び、涼しくなるのを待つばかりの毎日です。 そんな時期を越えて、やっと最近息がしやすくなりました。 近ごろ精神的なことに興味があって、学びの最中です。 まずは身近な私自身のことなので…

おまけ

終了宣言をしながらも、またちょっと洋服について考えていました。 とにかく最近は、思考は現実化するとか、引き寄せの法則とか、潜在意識について考えているので、そういう意味での考察です。 結局、今まで私がごちゃごちゃ思い悩んでいたのは、自分勝手な…

終了宣言

洋服に関してはこれまでいろいろ書き連ねてきて、いつも答えが出ないまま、でも、一度触れたことにはその後の現状報告も必要か、と定期的に話題にしてきました。 そのたび、自分でも改めて考える機会を持てたことはよかった、と思う反面、こんなどうでもいい…

捨て欲求

結局、現実味が湧かないと、洋服も買えません。 出掛ける予定もなければ、必死に探すこともせず、新しい洋服を着たくてウキウキ外出をする、という動機もなくて、堂々巡りです。 毎回毎回、同じことを言っていて、聞かされるほうも飽き飽きだと思うのですが…

振り切る

暑いし、感染拡大のニュースもあったりして、夏はとにかく引きこもりました。 そんな状態なので、いっとき盛り上がった洋服熱もそのまま放置で、すっかり忘れていました。 でもやっと涼しくなってきて、生気が戻り始め、そろそろそんなことを考える余裕も出…

術後⑨

眼瞼下垂手術から、6ヶ月が経過しました。 最近やっと、まつ毛際の麻痺感が薄らいできた感じです。 半年もかかったんだなーと思うと、改めて相当の手術だったんだ、と感慨深いです。 やはり切って縫った傷跡は見えないけれど残っているので、引き攣れ感は実…

切り離し

人はなにかしら、他者からの影響を受けています。 それが自分にとってネガティヴに働くとき、どうしても被害者意識が働いてしまうと思います。 こういう親だったから。 こういう環境だったから。 こう言われたから。 こうやらされたから。 意識が外へ、人へ…

自己肯定

自己肯定感、という言葉もわりと一般的になっていますよね。 ただ額面どおり、高めようとすればするほど、今の苦しい状態をそのまま認めて受け入れようとするだけ、になってしまうのではないかな、と思いました。 他者からの影響を無防備に受け続けた状態の…

当事者意識

個人的なことですが、気づいたことなど。 インナーチャイルドを癒す、ということは、なんとなく聞いたことがありました。 でもこれ、幼少期に特別な体験をしていない自分には関係ないと思っていたのです。 でも、そういうわけでもないのかな、と思いました。…

変化のとき

潜在意識へのアプローチは、いろいろな方法があるようですね。 私も今ブームがきているので、あれこれ試してみています。 なにがどう、とは説明ができないのですが、それなりに気持ちの変化はあるような気がしています。 まず私たちは、顕在意識ありき、なの…

昨今のSNS

久しぶりに潜在意識について気付くことがあったので、学び直しています。潜在意識というものが『ある』ということを知っていても、その仕組みを理解して、実際に活用できるところまでいくには、なかなか難しいですよね。潜在意識の活用というと『引き寄せの…

欠乏感

改めて自分自身のことを見直してみると、まだまだ統合できていない部分があったなあ、と思いました。言い訳をさせてもらうと、カウンセリングの中でのカウンセラーというのは、他者として存在することが仕事なので、私のパーソナリティは必要ない、むしろ邪…

青い鳥

ファッションとかメイクとか、外見についての認識を整理していくうちに、内面の問題にも意識が向いていきました。もともと、心理学とか精神的なことについて興味があり、学ぶ機会は人より多く持ってきたと思います。それでも新たな発見や学びがあるのは、自…

顔の修復

前歯が欠けて歯医者さんに行き、噛み合わせの悪さが判明しました。そちらのほうの改善策は、ほぼ手付かずなのですが、それでも変化がありました。私のように噛み合わせが深いと、歯軋りが上手く出来ず、歯が適度に削れていかなかったり、力が分散されずに偏…

お洒落とは

イメージコンサルティングを受けて、カラー診断も受けて、でも、結局元に戻ったな、というのが感想です。もちろん、ひとりでぐるぐるしていたときと、他者を通した経験をした、という意味では、自分の中での認識の違いは間違いなくあるはずなんです。でも、…

瞬間日焼け

今日、鏡を見てびっくりしました。肩のところにキャミソールの跡が。今日は着ていないので、これはいつかの日焼け跡!外に出る時は、日傘をしますし、ゴミ出しのときはシャツを羽織っています。キャミソールのまま日を浴びたとしたら、思い当たるのは、寝具…

ごまのFA

FAとは。 FinalAでお馴染みのファイナルアンサーです。 finala.net 美容ネタではなくて申し訳ないですが『様々なジャンルの』とあるので、私のごま部門FAのご紹介です。 いつものスーパーで、金のつきごまのお取り扱いがなくなってしまって、代わりに初めて…

迷子脱出

これがいい!素敵!と思う洋服に出会うと、消去法で選んだ街の服など、一瞬で色褪せてしまいます。あちらも素敵なお洋服でしたが、わざわざ私が着なくても、という気持ちです。今、改めて洋服について考えたら、私の中ではもう、身だしなみとしての服とか、…

RICK OWENS

自分のパーソナルカラーをビビット、と決めたら、また、新たな視点で洋服探しをしたくなりました。そうして、久しぶりにセンサーに引っ掛かったのが、リック・オウエンスです。流石に厚底ブーツの「いかにも」な格好はしませんが、デザインがとても素敵なん…

白黒で生きる

プロのスプリング診断のときは、ふーん、とどこか他人事な感じがしていましたが、ビビットかも、と思った途端、俄然テンションがあがりました。特にモノトーンが似合う、と言われていたのが嬉しかったです。いえ、自己判断なんですけれどもね。でも、自身の…

パーソナルカラーの決着

昔は、パーソナルカラーさえわかれば、お化粧品もそのトーンカラーで揃えて、似合うメイクができるはず、と思っていたのですよね。でもそもそも、私はカラーメイクが似合うタイプじゃない、ということになり、いざ、パーソナルカラーがわかったとしても、購…

パーソナルカラーの今後

パーソナルカラー春、となりましたが、春カラーの情報が自分の中になさすぎて、とりあえず検索しています。使う使わない以前に、まずは目を慣らすところから。そう思って見ていても、どうもパステルカラーはピンときません。もともとこだわりが強く、コレ!…

パーソナルカラー診断

ずっと気になっていたパーソナルカラーですが、とあるイベントで、さくっと判明いたしました。私は、スプリングだそうです。これにはびっくり。なぜか、今まで自分がスプリングと思ったことはほんの少しもなかったんですよね。あんなに迷走していたのに。他…

洋服偵察

ちょっとついでがあったので、ファッションビルを覗いてみました。 偵察のつもりでも、やっぱり可愛いお姉さん系のお店には入れなくて、まあ入っても買うことはなさそうなので、時間の無駄かな、と思い、素通り。 大人のカジュアル服がありそうなところをフ…

カウンセリング始めます

食に関するカウンセリングを始めることにしました。 この場でもいろいろと食べものと身体についてのお話しをしてきました。 食事というのは日々のことで、何気なく済ませてしまいがちですが、身体に直結していて、毎日の生活から人生にまで、大きく影響する…

捨てた後悔

なんだか時代が変わって、ファッション傾向がずいぶんカジュアルに寄ってきた印象です。ヒール靴もほとんど見なくなりましたね。でもだから、着るものに困る、ということでは、私の場合ないのです。むしろ、カジュアルは得意なほうだと思うので、どれも違和…

もったいないを手放す

せっかくやる気になったのに、欲しい洋服が見つからず、ステイ!状態の気分です。でも、ないものは仕方がないし、今は買う時期ではないということなのか、私の好みを再精査する時間なのか、少し距離をおくタイミングなのかな、と思っています。そうは言って…

新たな洋服の悩み

イメージコンサルティングを終えて、洋服についても着手しています。タイプ的に、それほどかけ離れた感覚を持っていたわけではなさそうだったので、私は私の好きなものを着ればいいのかな、と思っています。ただ、TPOとの折り合いの付け方が問題ではあります…

偏愛宣言

イメージコンサルティングによって、お化粧を頑張るメリット、というのが私にはあまり大きくない、と思うようになりました。もともと得意ではなかったので、それはそれで、安心しています。でもいつもの習慣というか、憧れというか、やっぱりお化粧品情報と…