気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ラディアントタッチ3Dグロウ

また化粧品を買ってしまいました。人様に比べると、また、というほど頻繁ではないはずですが、これまでメイク用品を買うことがほとんどなかった私には、ちょっとハードルの高いお買い物でした。今回買ってしまったのは、イブサンローランのラディアントタッ…

本命サングラス

今使っているサングラスも、もう3年は経っているみたいで、そろそろ次を、と考えていました。季節モノなので、種類豊富な今時期に決めてしまわないと、と思っていたのですが、昨今の状況から、わざわざデパートまで探しに行く気にもなれません。それに、これ…

糖質選び

普段糖質はさつまいもで摂っていますが、これからの季節、入手しにくくなってしまう心配と、体型維持と増量期用に、さつまいも以外にももう少し糖質バリエーションがあったほうがいいな、と考えていました。今もドライプルーンは毎日食べるようにしていて、…

ポテトチップスの次

ポテトチップスにあたってから、ひと月経ちました。あたった、とは、ちょっと表現がおかしいですが、私の中では、ホントにそんな感覚なのです。食べたいなあ、と思うこともありましたが、もうあんな苦しい思いはしたくないし、味だけで考えたら、酸化油と塩…

肌改革

角質層を育てる!と言ったそばから、皮剥けさせています。原因は、レチノール。セザンヌアイクリームで、効果がありそう、と思ってから、気に入っているレチノール。最近、シミ対策にHAKUのメラノフォーカスVに美容液を変えたので、それ以外の、法令線とか、…

肌育

クレンジング、洗顔について見直しています。クレンジングは、アルガンオイルクレンジング。洗顔は、お湯のみ。つまり、顔の洗浄剤は、アルガンオイルクレンジングのみ。あるところでみた話によると、角質層を整えるためには、3ヶ月から半年はかかるそう。そ…

自粛具合

出掛けられないなんて、と嘆いた頃もありましたが、そんなこと言っていられる状況ではないですね。事態が好転している実感はありませんし、むしろ、深刻化しているような。今のところ、アルバイトはいつもどおりで、それに伴い、電車も普通に乗りますし、近…

感動リップ

いい歳をして今さらですが、去年くらいから口紅に興味を持つようになり、自分なりに研究をして、色を選べるようになったり、ちゃんと現品を買って常備するようになりました。とはいえ、そこまでの熱意もないので、お高いブランドや、流行りの新色などには手…

落とすケア

スキンケアで、落とすケアが大事、と言われて久しいですね。私も、そうなんだ、と思って気にしてはいましたが、どうやら大きな勘違いをしていたようです。落とすケアが大事、と言われると、落とすことが大事なんだ、と思ってしまい、とにかく洗う、よーく洗…

日々食べているもの

最近のよくある食事例。朝はアボカドとエビのサラダ、もしくはザワークラウトとホタテのカルパッチョ。くるみ山盛りプラスアーモンド。そのままおやつ。干しいもと、甘いもの(チーズ系とかチョコレート系の自作おやつ)昼はRagriのサラダにスモークサーモン…

食事サイクル

2月はほぼ連日、16〜18時間のファスティングができました。体調は、波がありつつ、悪くもなく、といった感じです。断続的ファスティングを初めて続けた半年ほど前と、同じくらいまで痩せたと思いますが、まだ、見苦しいほど頰がこけたりはしていないので、で…

目指す場所

今さらながら、自分の肌をよくよく観察するようになって、痛めないケア、というのを意識するようになりました。そこで悩むのが、よく言われる透明感。そして、くすみ。これが、どうもわかりません。色の白い方に、透明感を感じることは、まぁわかるのですが…

ミニマムケア

最近思うのは、スキンケアサイクルについて。落とすケアが大事、とはずいぶん前から言われていますが、落とし過ぎもまた、トラブルのもとになるんですよね。とにかく洗って、そのぶんたくさん化粧品を使えばそれでいいのか、というと、それもまたちょっと違…

スキンケア現状

HAKUのメラノフォーカスVは、朝晩使用します。私は、化粧水代わりのプラセンタ美容液のあと。メラノフォーカスVを塗ってから、朝はドゥ・ラ・メールクリーム、夜はシスレーエコロジカルコムパウンドを重ねます。この冬は、いただいたナイト美容液がとっても…

シミ消しチャレンジ

老化対策、私の場合はシワたるみよりも、シミくすみがまず必要だと判断しました。 骨格や肌質などにもよるのだと思いますが、私の場合、話題の幹細胞やナイアシンアミドは、あまり手応えがなかったんですよね。 そこまでの即効性がないにしても、変化がわか…

サングラス検討

物欲がない、と言いながら、でもなにか買うもの、は常に探している気がします。衝動的な欲求とか、ストレス解消とか、なんとなく雰囲気で買ってしまう、とかとは違って、買い替え的なお買い物ですね。もうダメ、ボロボロ、ってわけでもないので、ある意味贅…

毛穴埋め

この冬乾燥対策に、目元にもリップクリームを塗ることを思い付きました。 最近は乾燥も和らいだし、アイクリームを使うようになったし、ほとんど使用することもなくなったのですが、さらに新たな使い道を発見しました。 きっかけは、小鼻の皮剥け。 酵素洗顔…

大切なこと

だいぶ暖かくなってきて、そろそろ春を迎える準備で、世の中お洋服もお化粧品も華やいでいますね。私もちょっと前まで、少しは明るい色を着ないとな、などと思っていましたが、今ではすっかり他人事です。そもそもパステルカラーが合わないというのもありま…

閉塞感

なんだか暖かい日が続き、お出掛けしたくなる陽気ではありますが。やっぱり気になりますよね、各種ウィルス。不必要な、人混みへの外出は避けたほうが無難、と思うと、出掛けるのも躊躇してしまいます。出掛けたいのに、出掛けられない。散々、出たくないー…

シミ対策

老化肌対策が、今の私のブームです。シミもなんとかしないと、と美容皮膚科のレーザー照射を検討していたのですが、まあその前に、ちょっと実験してみてもいいか、と思い、ビタミンC美容液を追加しています。いっとき、プラセンタの代わりに使用していたこと…

アイクリーム検討

近頃のスキンケアトレンドは、シワ対策みたいですね。ナイアシンアミドが流行りみたいです。新たにアイクリームを試すにあたり、どれがいいのか考えたとき、人気の品、ブランドイメージなど、選ぶ基準はいろいろありますが、でも結局、化粧品は有効成分でし…

まぶた危機

私はもう若くはないので、アイケアには本格的に取り組まなくてはなりません。そういえば、少し前の新製品発売には反応して、試してみたこともありましたが、そのときは匂いが気になり断念し、アイケア熱もそれっきりになっていました。目元に危機感を感じな…

さよならポテチ

久しぶりに、食べものを失敗しました。 最後の砦、大好きなポテトチップス。 これももう、食べられないかもしれません。 近頃は午後から翌朝までの18時間ファスティングに慣れてしまっていて、食べた時間もよくなかったのかもしれません。 たまたま都合で二…

若い人には

アイクリームは若いうちから使ったほうがいい。よく聞く話です。最近、同年代の人のブログなどでも見ましたし、私が若い頃にも実際言われました。そのときはへぇ、と思って使ったこともありましたが、特に効果も実感できないので、やめてしまいました。そり…

クローゼット近況

久しぶりに、クローゼットの中を確認しました。最近は、化粧品にうつつを抜かしているので、洋服欲は下火です。それもそのはず、秋にほぼ入れ替えて、お正月にも買い足して、お友達にももらったし、まだ数回しか着ていない服ばかりです。ハンガーに掛かって…

リベンジBB

朝の酵素洗顔をお休みして、ビタミンCをたくさん摂って、だいぶ肌も安定してきました。 いざ、レカルカBB再チャレンジです。 ついでに、気になっていたダブルフラーレンモイストUVミルクの色付きバージョン、フラーレンCCモイストクリームも、試してみること…

危険マップ

私が食べもので気をつけていることといえば、砂糖と小麦の中毒性。これは中毒性を自覚して、その連鎖反応をコントロールできれば、たまにならいいかな、と思っています。ただ、食べるタイミングによっては、低血糖や脳への影響で、正気を保っていられなくな…

砂糖との距離感

市販のチョコレートをやめてから、3ヶ月くらい?あれほど食べていたのが嘘のように、まったく欲しなくなりました。チョコレートがなくても、元気に生きていけるんだ!すっごく我慢して我慢して、辛かった〜ということもなく、なければないで、ほかのものを食…

犬の治療

第1回目の犬の抗がん剤投与が終わりました。抗がん剤の後に、吐き気止めの点滴もしてもらったようで、特に変わりなく過ごしています。帰りもいつもどおり歩いて帰ってきたし、帰ってから、ごはんもしっかり食べました。翌日は、ちょっと食欲がないのかな?…

化粧水嫌い

化粧水は使わない、とは、ずいぶん前から決めています。自分には、合わないと思うからです。ですが、世の中的には、化粧水は当然。化粧品カウンターのお姉さんたちにも、いつもそのように話されて、私も説明するのも面倒なので、はあ、と言って、流していま…