気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

終了宣言

洋服に関してはこれまでいろいろ書き連ねてきて、いつも答えが出ないまま、でも、一度触れたことにはその後の現状報告も必要か、と定期的に話題にしてきました。

そのたび、自分でも改めて考える機会を持てたことはよかった、と思う反面、こんなどうでもいいことをうじうじ悩み、さらにそれを垂れ流す自分にも、いい加減愛想が尽きてきました。

 

結局、私の洋服に関しての答えは出ない、というのが結論です。

たぶんこのまま、あーでもない、こーでもない、とぶつぶつ言い続けるんだと思います。

 

よく、なりたい自分に相応しい格好をする、という話を聞きます。

それを踏まえて考えてみても、私は、着心地のよい普段着と、夜のお出掛けに着られるワンピースがあればいいや、ということになりました。

 

いつまでも私が足掻いていたのは、自分の強い美意識との兼ね合いです。

おそらく私は人一倍美意識が強いのです。

でも美意識というのは人それぞれで、私の美意識も、ただの私のこだわりの表れでしかありません。

それを追求していくことが、自己実現とも言えるのだと思いますが、同時に、他者からの評価も捨てられない私がいました。

私のこだわりを追求していくと、たった数着の普段着。

でもそれでは、世間一般のお洒落という概念からは外れてはいないだろうか。

こんな私でも、お洒落に気を遣っている、と認めてもらいたい。

 

だから、いろいろとよく見せようとしながらも、でもそれはただのカモフラージュでしかないので、本来の自分にとっては無駄な労力、ということになります。

だから、洋服を買う熱意もないし、満足もない、ということなんだろうと思います。

 

今の私に出来るのは、白黒のジャージで、これが私、と言えるようになることかな、と思います。

だからやっぱり洋服は買わないし、捨てたい洋服は、私とはエネルギー的に合わなくなったとか、寿命とか、そういうことなんだろうと思うので、捨てようと思います。

 

そして、お化粧と同じく、洋服についても、そんな感じでやっていく、ということで、終了しようと思います。