気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

靴の進退

この間、クローゼット整理をした流れで、靴箱もチェック。

持ち靴の半分はハイヒールなのですが、今はほとんど履く機会がありません。

じゃあいらないか?というと、そういうわけにもいきません。

お出掛けのときには、いつもと違う格好をしたいので、ヒールは大事な変身アイテム。

それに、靴は履き慣れたものじゃないと足が痛くなったり、歩き方がおかしくなったり、お出掛けを楽しむどころじゃなくなってしまいます。

そう考えると、洋服のように簡単に入れ替えられるものでもないし、と整理する手も止まってしまいます。

そして、洋服を買うときにも、着るときにも、まず考えるのは合わせる靴。

今、洋服を見直している最中ですが、手持ちにある程度の靴があるから、洋服選びの制限も少なく、幅広く検討できるんだと思います。

ただ、今ある靴を捨てられない代わりに、新しい靴の購入はしばらくストップ。

今年はサンダルが欲しいと思っていたのと、先日買ったバッグの流れで、シルバーのハイヒールが気になっていて、久しぶりに靴箱更新の予定です。

これは、買う前に整理した方がいいのか、あるいは数を増やしてしまうのか・・・まだ悩み中。

入れ替え候補はあるのですが、それも痛くなく履ける靴、と思うと、なかなか捨てられません。

 

変化があるのは、普段靴。

冬のUGGのアンスレーは、2シーズンで程よくヘタって、先頃処分しました。

オールシーズン活躍なのは、コンバースのハイカット。

紐の脱ぎ履きは面倒ですが、このバランスがちょうどいい。

アディダスとかニューバランスとか、他のスニーカーも考えましたが、私の普段着はゆとりのあるスウェットなので、そうするとスリムなコンバースが合うみたい。

今年もコンバースでいくことは決まりましたが、入れ替えをどうするかで悩んでいます。

今あるチャコールは確か昨年秋におろしたはず。アンスレーも履きながらの半年なのに、意外と履き潰し感が見えます。

みんな綺麗に履いているのに、どうしてだろう、と思ったら、単に私の履く頻度が高いから、ですね。

それに、春はなんだか白気分。

チャコールがオシャレっぽくて色変えしましたが、私には白のほうがしっくりくる感じがしています。

自分に正直に白に戻るか、もう少しチャコールで頑張るか。

ささやかな悩みです。