気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

振り切る

暑いし、感染拡大のニュースもあったりして、夏はとにかく引きこもりました。

そんな状態なので、いっとき盛り上がった洋服熱もそのまま放置で、すっかり忘れていました。

でもやっと涼しくなってきて、生気が戻り始め、そろそろそんなことを考える余裕も出てくるかな、というところです。

 

ただ今は、私の中で潜在意識ブームで、そもそもが外界に意識が向いていない状態で、準備しないとなーという一般的な感覚はありつつ、そこまで興味が湧かない、というのが現状です。

 

ふと、洋服な〜と頭を掠めたときに思ったのは、どうしよう、ということ。

あれ。私、コンサルティングを受けたのに、迷いは消えてないな、と気付いてしまいました。

迷い、というか、実際、というか、自分がどんな洋服を着たいか、ということが、全く浮かばないのです。

 

カジュアルでいい、ということはわかりました。

好きなデザイナーも見つけました。

でも、洋服で自己実現できている自分が想像できないのです。

 

好きなデザイナーの服を着ているだけで満足できるのであれば、もちろんそれを着るのですが、それでもない。

好きだけど、今季のパターンには私が着たい服はない。

となると、途端に迷子です。

 

ちゃんと探しに行けばいいのでしょうけれど、ネット通販に慣れてしまうと、ウロウロしに行くのも面倒くさくて。

こだわりは人一倍強いくせに、追求する熱意はないという、どうしようもないですね。

 

そして、ファッション業界には流行り廃りがあり、なんとなく、旬のものがいい、という暗黙のプレッシャーがあります。

でもそれも、実は他人軸では、と最近の自己啓発脳で考えると、浮かんできました。

流行りは他人が決めたもの。

それを意識するかしないかは、自分が決めればいいことなんですよね。

それでもやっぱり、人目を気にしてしまっている自分に気が付きました。

 

自分はこれが好き、と胸を張って言えるものがあれば、そこまで振り切れることができれば、もっと世界は広がっていくのかなーと思いました。

 

とりあえず、今の私が気になっている洋服はジャージ。スウェットパンツです。

たぶん、私は履いてもいいタイプの人間だし、私も好きだし、絶対履くから無駄にはならない。

間違いはないのだけれど、ジャージって。

 

これも、ジャージ=部屋着、みたいな一般的価値観に引き摺られているということ?

私自身もテンションは上がりません。

でも私はジャージが似合っちゃう人間なんですよねー。

複雑です。