気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

パーソナルカラーの今後

パーソナルカラー春、となりましたが、春カラーの情報が自分の中になさすぎて、とりあえず検索しています。
使う使わない以前に、まずは目を慣らすところから。

そう思って見ていても、どうもパステルカラーはピンときません。
もともとこだわりが強く、コレ!と思わないものには全く興味が持てないタイプなので、今までも全然いいとも思わなかったものを差し出されても、ちっとも欲しいとは思わないのです。
そんな感じなので、スプリングタイプ、と言われても、衝撃の後は、へー、ふーん、そうなんだー、という状態です。
まあ、今まで無理、と思っていた色が、意外とイケるらしい、という程度の認識になったくらい。

あとは、これまでオータムとか、くすみ色とか、大丈夫、な、はず・・・?と思っていたことに、心当たりができました。
ドレープを当ててもらって、いちばん顔色が悪くなる、合ってない、と自覚したのがオータムだったのです。
これまで、パステルは違うから、それなら濃い色、くすみ色、と思ったりしていたのですが、でも濃い茶色とかはとにかく似合わなくて、それならブルーベースカラーの方がマシ、と思って、そっちかも、と思った経緯がありました。

お化粧品などでも、なぜか顔色が悪く見えるのは、あれはオータムカラーか、くすみ感とかがよくなかったのかも、と今となっては思います。
そして、お化粧の仕方に至っては、可愛いタイプではないため、割としっかりしがちだったのですが、スプリングタイプには、それがそもそもダメだったんじゃないのかなーと思い至りました。
実際、うっすら控えめにしたほうが、違和感がないんですよね。
その辺は、なるほど、やっぱりスプリングタイプなのかな、と思います。

でも結局、同じピンクの中にもたくさんあって、色を見たところで、これがどのタイプなのか、というのは、素人の私には見分けがつかないのですよね。
これかな?と思ってもちょっとの違いで似合わなかったりするし、この色、と言われても、商品としてなければ買えないし、そう考え始めたら、スプリングと分かったところで、ねえ。という気分です。

私がパーソナルカラーを役立たせるのは、ずいぶん先の話となりそうです。