気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

青い鳥

ファッションとかメイクとか、外見についての認識を整理していくうちに、内面の問題にも意識が向いていきました。

もともと、心理学とか精神的なことについて興味があり、学ぶ機会は人より多く持ってきたと思います。
それでも新たな発見や学びがあるのは、自分が未熟な部分を差し引いても、それだけ人間というのが難解ないきものだから、ということもあると思います。
特に自分自身のことに関しては、自己認識のバイアスがかかります。
だからこそ、他者を通してみるカウンセリングという手法が成り立つんですよね。

それはさておき、今回自分自身について気付いたことは、今在る自分自身を認めないまま、『さらに良い自分』を探して彷徨っていたのかな、ということです。

私の場合、自分に合うものが分からない、というよりも、もっと良い自分がいるのではないか、という理想を求めての変身願望というか、自己否定というか。
要するに、青い鳥を探していたということです。

ようやく家に帰ってきましたので、これからゆっくり、自分の外見と向き合っていこうと思います。