気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

自分の考え

私には私の考え方、価値観があります。
それは、私だけのものです。

人様に共感も理解も同意も、してもらえなくても一向に構いませんし、してもらう必要もありません。
それは相手にとっても同じことで、相手の考え方に、私が共感も理解も同意も、する必要はありません。

そのかわり、強要したり攻撃したりすることは、マナー違反になりますね。
相手が侵略してくるようなら、きっちり防御することが大切です。
それは決して悪いことではなくて、当たり前の自己防衛の範疇です。

私が他人に対してなにができるかといえば、その価値観を尊重すること。
つまりは、なにもしないということです。
人様の感覚はその人のもの。
どれだけ思い測ったとしても、想像の域です。
正確に言い当てることはできませんし、いくら考えたところで、正解することはありません。
そして、擦り合わせる必要もありません。

自分の考えは自分にしか持てませんし、自分しかいないところで自分の考えしかない、というのは当然のことなのです。
むしろ、自分のことを考えられるのは自分しかいないのですから、自分自身がきちんと考えなければならないのです。