気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

変化のとき

潜在意識へのアプローチは、いろいろな方法があるようですね。

私も今ブームがきているので、あれこれ試してみています。

なにがどう、とは説明ができないのですが、それなりに気持ちの変化はあるような気がしています。

 

まず私たちは、顕在意識ありき、なので、どうしても考え方の癖とか価値観などがある状態で取り組まなければならないのが、難しいところです。

当たり前、と思っていることが、当たり前ではない、ということ。

基準や物差しが、そうじゃない、ということ。

そのことに気づけないといけません。

 

世界が変わる、常識がひっくり返る、など、ものすごく衝撃的な印象がありますが、どうもそういうものではなさそうです。

ごくごく小さな変化。

見過ごしてしまいそうな、ほんの少しの違和感。

本で読んだ心理学の知識が、あれ、もしかして私も当てはまってる?と思い当たったり。

目の前の人に、大変だなーと同情していたのに、自分も同じようなことをしていたことに気づいたり。

 

今まで見て見ぬふりをしていたことが、チラホラと視界に入ってくるような。

そんなふうに、静かに、でも着実に、変化というのは起こっているのかな、と思いました。