気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

瞬間日焼け

今日、鏡を見てびっくりしました。
肩のところにキャミソールの跡が。
今日は着ていないので、これはいつかの日焼け跡!

外に出る時は、日傘をしますし、ゴミ出しのときはシャツを羽織っています。
キャミソールのまま日を浴びたとしたら、思い当たるのは、寝具を干したときくらいです。

まさか。
そんな短時間に?
一歩も外には出ていないし、物干し竿にもすぐ手が届く程度の距離。
その向こうに乗り出したのは、ベランダの手摺りを拭いた瞬間だけ・・・。
まさか!?

いやー恐ろしいですねー紫外線。
これが、世に言う「うっかり焼け」というものですか。

もともと、日焼け止め剤は身体には塗らないのですが、常に長袖を着ることで、今まで焼けた実感というのはなかったのですよね。

いくら自然の恵みといえども、近年の夏の太陽光線は、人間には強すぎるようですね。
朝日を浴びる、というのは健康法の基本ではありますが、真夏はちょっと、身を守るのが優先かもしれません。