気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

新たな洋服の悩み

イメージコンサルティングを終えて、洋服についても着手しています。
タイプ的に、それほどかけ離れた感覚を持っていたわけではなさそうだったので、私は私の好きなものを着ればいいのかな、と思っています。ただ、TPOとの折り合いの付け方が問題ではありますが。

そんなわけで、まずは自分の好みに合うものをピックアップしてみようと、久しぶりにYOOXを見てびっくり。
全然、ピンとくるものに出会えないのです。
確かに、久しぶりで感覚が鈍っていることもあるかもしれません。
それでも、としつこく検索して、雑誌を見てみたりして思ったのは、私が無頓着だったこの数年で、世の中の主流が変わったのかな、ということ。

よくわかりませんが、近ごろはSDGsとかエシカルとか言われていることとか、抜け感、というのがキーワードになったりしていることなどが関係しているのかな、と思ったりしました。
なんだか全体的に、地味な、面白味のないものばかりになってしまったな、というネガティブな印象を持ちました。

ある意味、突飛な部分が少ないので、どれを選んでも周りから浮かない、というメリットはありそうです。
でも、どれも同じに見えて、これ、と思えるようなものもありません。

私が歳を取ったせいもあるのでしょうか。
流行は10年サイクルといわれると、ふたまわり分、経験していることになるので、今更目新しさがない、というのもあるのかな。
今の『流行』って、なんなのでしょうね?

これまでだったら、おびただしい数の服を見ながら、インスピレーションを得て、どんな格好をしたい、というイメージを持って、具体的に選択する、という手法をとっていたのですが、そもそもの感性に響く服がないので、ビジョンも湧いてこない状況。
これはまた、新たな試練です。

これまでは、着たい服とシチュエーションが合わないというジレンマだったのが、いざ、着てやろうと思ったら、着たい服がない、という状態。

これが、よく聞く中年の悩みというものなのでしょうか。
服が似合わない、というのとはちょっと違う気はしますが、母がよく言っていた「着るものがない」というのはこういうことなのかな、と思い出したりしています。

これはどういうことなのか。
街に出たら、なにかわかるかな。
もう少し調査が必要なようです。