気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

パーソナルカラーの決着

昔は、パーソナルカラーさえわかれば、お化粧品もそのトーンカラーで揃えて、似合うメイクができるはず、と思っていたのですよね。
でもそもそも、私はカラーメイクが似合うタイプじゃない、ということになり、いざ、パーソナルカラーがわかったとしても、購買意欲には繋がりませんでした。

そして、手持ちの中でパーソナルカラー的には似合うはず、と言われた色も、自分的にしっくりこなくなっていて、そんな気分のまま使っても楽しくもなんともないので、処分することにしました。

イエローベースカラーと言われるものでも、ピンとこないし、むしろブルーベースカラーなのでは、という色のほうが、合っている気がする。
ただ私のこれは黄味?青味?の判別が間違っているだけなのかもしれないし、そういえば、色の幅は広く、同じ赤でも彩度?明度?もあるらしいし、そういうことなんだろうなーと思ったりしていました。

そして、そういえば、スプリングをさらに分けたカラータイプ診断もあったはず、と思い、検索してみたのです。
そうしたら、ありました。
なんか、私のことの気がする、というタイプ。
それが、ビビットスプリングです。

まず色が全然パステルじゃない。
濁りのない鮮やかな色。ビタミンカラーというそうです。
そう、こんな色なら、過去に着ていた!
そして、茶色やベージュよりも黒が似合う。
これも納得。
コントラストが得意だから、モノトーンが映えるそう。
ビビットだと、スプリングとウィンターと共有することもあるらしく、そういう場合はオレンジが似合わないらしい。
そうそう。私もイエローベースな割に、オレンジはなかなか難しいと感じていました。

そして、メイクは発色しにくい。
それ!思ってました。
あとは、派手になりすぎるので、ポイント以外の色を抑えること。
私のカラーレスメイク推奨は、ここに繋がっていたのですねー。

いろいろ見ていくうちに、なんだかビビット族な気がしてきました。
ビビットだと、黄味青味よりも、彩度、鮮やか、クリア、コントラスト、のほうが大事みたいです。
だから、ウィンタータイプっぽい色でも違和感がないのかもしれませんね。

あー、やっとスッキリ。
最後は素人解釈でしたが、ここまで言い当てられたら、信じてしまいたくなりますよねー。
ということで、私はビビットだということにしようと思います。
ありがとうございました。