気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

立ちくらみ

ここ最近、頭痛とともに気になっていたのが立ちくらみ。
少ししゃがんで作業をして、立ち上がると目の前が真っ暗になる、アレです。
昔からたまに起きることはありましたが、最近はもう、毎回。一日に何度もトリップしていました。

貧血とか、血流の問題とか、可能性は考えてみても、対処法も分からず、改善もしません。
どうしたものか、と思っていたある日、特大のめまいがやってきました。
そのとき思い当たったのが、ああ、糖質。

近ごろさつまいもを食べず、炭水化物や糖質を摂らない日が続いていました。
その日はなんだかその気になってしまい、お昼にメープルシロップを使ったチョコレートナッツを食べたのです。
久しぶりの糖質。そしてシロップ。
一気に血糖値が上がったのだろうと思います。

糖質のおかげでこのめまいが起きたというならば、これまでの立ちくらみもそのせいか、と素人ながら、実体験を元に考えると、やけに納得のいく仮説です。

いくら糖質制限が流行っているからといって、糖質も必要、という話はよく見ていて、なるほど、糖質も摂らなければ、と思っていましたが、ここで疑問が生じてきました。
さて、糖質摂取を目的とする炭水化物は必要か。
しばらく様子をみようと思います。