気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

3年前のこと

ついでにいろいろ健康本を読みましたが、やっぱりいろんな病気の原因は、糖質過多のようですね。
ただ、どこまで、どうやって、というのは人それぞれで、あとはもう、やる気次第、なのでしょう。

私自身は、もうすっかり糖質を摂らない身体に慣れてしまっているので、糖質制限のなにが辛いかなど、忘れてしまっています。

私も間違いなく糖質依存な食生活を送っていましたが、試しにやってみたパン断ちも、特に苦しいとかはなかったような気がします。
私にとっては、プロテインバーの存在が大きかったかな。
お菓子みたいなプロテインバーが、身体にいい!というのは、夢のようなお話でした。

そして、私には食事メニューをあれこれ悩む趣向がなかったこと。
身体によくて、美味しいもの、好きなものならなんでもいいし、むしろそれだけでいい、というタイプ。
だから、たんぱく質さえ食べていれば安心。
この魚とお肉が好き。
じゃあこれを食べていればいっか。となりました。
白米がダメなら玄米で、とか、どうしても麺が食べたい、とか、そういうこだわりがないので、あっさり主食も変わり、そしてそれが定着し、今に至る、という状況です。

でも世の中には、長年の習慣から抜け出せず、頭の切り替えもできず、試す前から、無理!となってしまっている人も多いんだろうなーと思います。

それもまた、その人の生き方なので、それはそれで。
でも私は、毎日同じものを食べて、毎日代わりなく、元気でいられる今のスタイルが気に入っています。