気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

糖質制限よりも

糖質制限を知ってから、一年ほどが経ちました。
それ以外にも、いろいろ試しつつ、私なりのダイエットルールをまとめると、こんな感じ。

痩せるには、糖質制限
痩せたいなら、1日60g。
体型維持なら、1日100g程度が目安。

そして、さらに効果を実感するには、半日ファスティング
1日のうち16時間以上、食べない時間をつくること。

ここにコツがあって、ただ我慢して一食抜きの感覚だと、続けるのも辛いと思います。
たぶんそれは、糖質依存、添加物依存になっているから。
糖質や添加物の欠乏感が食欲となるので、糖質とともに、添加物もなるべく排除するのが、スムーズにいくポイントだと思っています。

たったこれだけのことで、当たり前のように痩せると思うのですが、食べることが好きな人にとっては、それがなかなか難しいのかな。

市販品にはほぼ、化学調味料などが使われていて、それこそが、美味しく感じさせる、もっと食べたくさせる、企業戦略のようなものでもあり、お菓子やレトルト、インスタントがやめられないというのは、そういう仕組みに取り込まれているだけかもしれないのです。
そういった添加物は、食欲という本能的な部分に作用して太らせるので、それに対抗するには、理性的に、添加物の摂取を避けることが、自分を守る一番の方法なんじゃないのかな、と思います。

そこさえ抑えていれば、糖質だって身体の代謝には必要な栄養素なので、厳密に制限しなくたって、適量に落ち着いていくと思うんですよね。

ダイエットには実は、糖質よりも添加物のほうが、カギかもしれません。