気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

初ファスティング

珍しく連休があり、ファスティングするならここかな、とは思ったりしたものの、24時間食べないだけで結構苦しかったので、いやあ、無理だーと諦めモードでいました。
ところが直前になり、急にやる気になって、チャレンジしてみることにしました。

でも、急に決めて、酵素ドリンクも急に頼んだので、一向に届きません。
これでは見送りか、と思いつつ、付け焼き刃で検索してみると、別に酵素ドリンクがなくてもいいらしい。
ファスティングにもいろいろやり方があり、最近流行っているのが酵素を取りながらやるものだった、ということみたいです。
一応、専用ドリンクだと筋肉が落ちにくいとか、メリットはあるみたいですが、糖質を取りながら血糖値を安定させ、空腹を感じさせずにファスティングを成功させやすくする、という旨の説明に、おや?と疑問を感じました。

日常を変わりなく過ごすため、絶食中にも最低限の栄養補給が必要かと思い、ファスティングドリンクなるものを探していましたが、そもそも断食はなにも食べないものですし、ほんの2、3日食べないくらいで死ぬこともないでしょうし、空腹を紛らわせるためのドリンクなら、別になくてもいいのかな、と思い始めました。
そして、見つけたのが、バターコーヒーでファスティングができる、との記事。
それを見て、なるほど、と納得しました。

バターコーヒーで痩せる、というイメージが強く残っていますが、ブレットプルーフダイエットの中でも、バターコーヒーはファスティング中の飲み物としてあったひとつ。
なんだ、バターコーヒーでいいんじゃん、と思ったら、急に気がラクになりました。

バターコーヒーでファスティング、とあったネット記事では、まず前提として、ひと月ほどかけて、糖質を抜いておくことが書かれていました。
それがなかなか難しいのでしょうが、私はもうすでに糖質オフで、おそらくファットアダプトな体内回路になっているはずです。
それならむしろ、糖質メインの酵素ドリンクよりも、バターコーヒーのほうが向いているんじゃないかとも思いました。

ファスティング中にコーヒーというのは、事前情報からは少し抵抗がありますが、確か、ブレットプルーフダイエットの中でもなにか理由があってコーヒーだったはずなので、そこには目をつぶり、それでも一応、カフェインレスにしておきます。

自己流で、どうなることやら、ですが、やってみないことには気がすまない。
勢いがあるうちに、やってみようと思います。