気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

体調変化

もう4月なんですよね。
いつのまにか、3月が終わっていました。
そういえば、3月からいろいろと自粛し始めたので、もう1ヶ月になるんだなあ。
今年も桜は見事に咲いていましたが、なんだか春の実感もなく、日々過ぎていっています。

おかげさまでというのか、仕事は相変わらずあり、外出はせざるを得ない状況です。
たぶん、ウイルスには晒されているでしょうし、自覚なく運んでいるでしょうし、もしかしたら感染もしているのかも。

こんなときには、ちょっとした不調も気がかりです。
最近、舌に口内炎のようなものができて、あまり過去経験のないことだったので、新型ウイルスの仕業か?とちょっとドキドキしています。
ビタミン不足ということなんだろうと思いますが、ビタミンCも青汁も変わらず摂っています。
思い当たることといえば、仕事の都合で、食事のサイクルが変わったこと。

ここしばらく、午前中にたくさん食べて、午後からファスティング、というサイクルにいて、割と自分でもしっくりいっていたのですが、最近は朝早く出ることが多くなり、夕方まで食べられないことが多くなりました。
添加物を摂らず、糖質も控えていると、お腹が空くということがほとんどないのですが、それが実は問題で。

自分としては、夜は胃腸を休めたほうがいいだろう、という気持ちがあるので、夕方からの食事はなるべく控えたいのです。
でも、朝限られた時間で食べられる量にも限度があり、帰宅後の食事まで控えてしまうと、栄養が足りなくなってしまいます。
午前中ならば、いくらでも食べられますが、帰宅後、あとは寝るだけ、というときに、なにをどれだけ食べたらいいのやら。
そんな感じで、まだペースをつかめず、栄養不足になっているような気がするのです。

こんなことでは、ウイルス対策もままなりません。
とりあえず、ファスティングは諦めて、栄養をしっかりとることが最優先です。
ああでも、舌の異変は、胃腸が疲れているサインの可能性もある?
カロリーを取るか、ファスティングを取るか、悩ましいです。