気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

食事サイクル

2月はほぼ連日、16〜18時間のファスティングができました。
体調は、波がありつつ、悪くもなく、といった感じです。

断続的ファスティングを初めて続けた半年ほど前と、同じくらいまで痩せたと思いますが、まだ、見苦しいほど頰がこけたりはしていないので、できればこのギリギリのラインでキープしたいところ。
身体のほうは、今くらいスッキリしているほうが、自分としては嬉しいのです。

私の場合、朝6時からお昼の12時頃までに固形の食事は終える感じで、ファスティングをしています。
午前中はとにかく、食べられるだけ食べます。そうしないと、やっぱり量が足りないみたいで。
まだ入るよね、と自分で自分に課したりして、たまに自分がお相撲さんになったような気分になります。
夕食にも分散して摂ったほうが無理なくカロリー摂取できるかな、とも思いますが、なんとなく、ファスティングをしたほうが胃腸が休まる気がして、今はこのスタイルにしています。

糖質セーブとファスティングに慣れてしまうと、お腹が空くということがほとんどないので、夜に食べる食べないは、ほとんど気分。
今後は、痩せ過ぎないように適度に休みの日も作りながら、ファスティングは継続していくつもりです。
なにより、増やして減らして、ある程度自分でコントロールできることがわかったことが、最大の収穫です。