気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

後日談

こうして、目的を果たせないまま私の初めてのファスティングは終わりました。
収穫といえば、酵素ドリンクは美味しかったよ、ということだけです。

でも甘くて、この味に慣らされてしまうと、久しぶりのくるみもサラダもオリーブオイルも、全然美味しく感じません。
断食後の食事ですから、どれほど滋味深くいただけるだろうかと思ったのに、これにはがっかりです。

ただ、食事を摂らないと、朝などは特に時間がかからず、ラクだなーとは思いました。
この機会に、朝バターコーヒー、夜に食事の生活にシフトしようかな、と考えたりもしましたが、私はやっぱり食べないとダメなタイプみたいです。
断食中はチカラが入らず、動きは緩慢、何にもやる気なんて湧きません。
少し食べただけで、足取りがしっかりして、俄然人間らしさを取り戻したので、やっぱり食べることって大事なんだな、と思いました。

そしてお待ちかねのお通じは、実に一週間ぶり、食事を再開して三日目でようやく訪れました。
そして、かなりの難産。完全に便秘です。
せっかくいいサイクルで働いていたのに、私が勝手に止めたせいで、すっかり調子を崩してしまったようです。
たまには休ませてあげようなんて、余計なことして却ってごめんね、という気分。
ほんと、なんのためのファスティングだったんだろう。

改めて思うのは、ブレットプルーフダイエットはすごい、ということ。
デイブも、辛い断食なんてやる必要はない、と言っていましたが、私も同感です。
数日ファスティングよりも、よほど身体の調子はよく、しかもそれがロスタイムなく永続的。
頭の冴え方も、いいはずです、たぶん。
まあ、そこは人により、合う合わないがあるのでしょうが、私には、今の生活が合っているんだな、と再認識できたのはよかったです。

あと、生ハチミツの素晴らしさも実感しました。
夜舐めると、いい感じで眠くなり、ぐっすり眠れます。
これはいい習慣になりそうです。