気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

必要カロリー

最近は仕事の都合も合うようになり、食事の時間が規則的になって、断続的ファスティングもできる日が多くなってきました。
そんな中、数日断食に興味を持ち、とりあえず24時間断食をやってみました。
朝食べて、次の日の朝まで、固形の食事を摂りません。
それだけでもなんだか身体がスッキリした気がして、調子に乗って、数日朝だけの一食生活を続けてみました。
何日か経てばそれに慣れるかと思ったのですが、思惑とは逆に、あれ食べたいこれ食べたい、と頭の中の声が聞こえてくるようになりました。
ここで無理して我慢する理由も思い当たらなかったので、お昼のナッツを再開したところ、おかしな食欲はすっかり収まり、また元どおり。
あと、24時間以上食事を抜こうとしても、こちらもまた、だるくなって、食べたい食べたい、とはじまるので、それも断念。

本格的な数日断食にも、それはそれは大きな意味があるとは思うのですが、なかなか高い壁でした。
私の場合、朝の一食も生野菜と少しの肉魚介類だけなので、それだけではカロリー不足になってしまうのかなーと想像しました。
たまに調子のいいときに、24時間空けるのはいいように思いますが、強制的に抜くのは、やり過ぎなのかもしれません。
これはひとつ、自分の適解として覚えておこうと思います。