気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

知識欲

食生活を立て直すにあたり、改めてブレットプルーフダイエットの本を見直そうと思ったら、手元にありません。

図書館の本だったようです。
ほんの2週間読んだだけの本の内容が、何年も私の拠りどころとなり、おそらく一生の付き合いになろうとしています。
そう考えると、すごいことだと思いました。
 
今更ながら買い直そうと思って調べたら、デイブの新しい本も出ているようです。
興味をそそられ、そちらも読んでみることにしました。
久しぶりの知識欲。ずいぶん怠けすぎました。
 
ブレットプルーフダイエットのときもそうでしたが、とりあえず、身体がラクになったらいいな。そんな気持ちで始めた、健康法のひとつ。
難しい仕事をしているわけでもないし、収入が増えるわけでもないし、私がパフォーマンスを求めたって、とそんな気持ちがありました。
でもそれって、自分で自分に制限をかけている、ということなのかな、と思いました。
自分なんて、と言っているのと同じことなのかな、と。
 
食生活から、自分の身体についてはずいぶん詳しくなりましたし、食べることはそのまま毎日の生活で、健康で、美容です。
そこはそれなりに慣れてきた、と思ったら、もう少し頑張ってみてもいいのかな、と思うようになりました。
初めは、グルテンフリーにしてみたら、なにがどう変わるんだろう、と単純な興味からでした。
今は、食生活の先にある、人間としてのパフォーマンスを追求したら、なにかいいことがあるのかな、という興味。
 
なにか成し遂げたいことがあるわけでもなく、自分の人生この程度、あとは余力で維持していくだけ。
近ごろはそんなふうにしか考えられなくなって、寿命まであと何年、と数えるような毎日でした。
でもそれだけでは、一日24時間は長いのです。
とりあえず、本を読む気になっただけでも大きな変化。
久しぶりに図書館にも行ってみようと思います。