気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ツヤとマット

最近はマスク生活で、レチノールの肌荒れも隠れてちょうどいいし、ベースメイクも適当です。

ある日、帰宅してびっくり。

顔がテカテカです。

でも、皮脂ではないみたいで、触ってもベタベタはしません。

試しにパウダーをはたいてみたら、まあ、なんとか見られる顔になりました。


これは、もしかして。

過去の記憶を探りつつ、検索してみたら、ありました。

『オータムタイプはセミマット肌』

『陶器肌とツヤ肌は違う』

なるほど、そういうことですか。

これまでずっと迷いもやもやしていたことが、繋がり晴れていくようでした。


近ごろツヤ肌ブームということで、そうするのが当たり前だと思っていました。

ベースメイクは最新のもので、イマドキに合わせて更新していくほうがいい、となにかに書いてあったし。

でもなんか、しっくりこない。

せっかくツヤ系のものを買ったのに、上からパウダーで抑えたほうがいい感じ、とか。

液状のものより、粉もののほうが扱いやすいとか。

そもそも、ツヤ肌というのが、私に合わなかったんだ!


いろいろ、納得です。

今回初めて、透明感ツヤ肌、と、陶器セミマット肌、が別モノであることを知りました。

そして、人により、合う合わないがあることも。

私はマット派のようなので、ツヤは控えめがいいんですね。

ツヤツヤの自分は、どう見てもおかしかったもの。


今さらですが、すっきり、晴れ晴れした気分です。

これからはツヤに惑わされることなく、堂々とパウダー派でいればいいんだ。

目指す場所がわかっていれば、迷いも少なくなりそうです。