気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

一日目

そんなわけで、急にスタートした自己流ファスティングです。
もともとの食生活が、ナッツと生野菜と少しの肉魚メインで、脂質をエネルギー源とするサイクルになっているため、特別な準備はしていません。
前日の朝、いつものサラダを最後に、ファスティングスタートです。

普段からお腹が空く、という感覚がないので、飢餓感は心配していませんが、でもやっぱり、生活の中で食事の時間はひとつの区切りで、楽しみで、その時間がないというのは、なんとも淋しいものです。
一応食事の代わりに朝昼、バターコーヒー飲むことにしました。
ファスティング中のエネルギー源は、MCTオイルとバターということになります。
それから、脳の休息には糖分が必要らしいということと、一日頑張ったご褒美に、寝る前のマヌカハニーティースプーン一杯摂ることにしました。

ミネラル摂取のために、塩は摂ったほうがいいらしいとのことだったので、口寂しくなったら、ヒマラヤンピンクソルトを一粒舐めたりしましたが、かなり塩辛い。
これは、別に塩は不足していないということなのかなーと勝手に解釈しました。

問題は、ファスティング開始と同時に始まった、偏頭痛。
これは中止するべきなのかもしれませんが、せっかくやる気になったのだし、いつものことだし、3日もすれば落ち着くので、頭痛薬を飲みつつ、続行してしまいました。

空腹がつらいということはありませんが、やっぱりだるさは感じます。
でも、頭痛のときはだいたいこんな感じだし、休みの日になにもすることがなく、午前も午後も昼寝する、というのもよくあることなので、この日は朝、動物病院に行っただけであとはだらだら過ごします。
さすがに暑い中、犬を抱いて往復一時間も歩ける気はしなかったので、今回はタクシーで。

一日目が一番ツライはず、と信じて、やり過ごしました。