気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

聞いて欲しいこと

食生活を変えたいけど、そんなことができるか不安、という方に聞いて欲しいこと。

まず、白い糖質や化学調味料には中毒性があるということ。
だから、やめられないのです。
それを知って、食欲はそれ以外のもので抑えていくようにすれば、中毒のループからは抜け出せます。
食べたいのに食べられない、というストレスもありません。
たまに食べても、ちゃんと中毒性を理解して、食べた後の切り替えを忘れなければ、それほど大きなダメージはないはずです。

そして、好物、というのが幻想であるということ。
実はそれすらも、ただの中毒症状だったりします。

甘いケーキじゃなくても、旬の果物で満足できたり、白いご飯がなくても、懐石料理のように楽しむことだってできるはず。
同じではなくても、似たようなもの、他にもいくらでも、身体に害がなく、美味しいものはあるのです。
もっと好きなものを探せばいいだけのこと。
そういう考え方ができれば、苦しい思いをすることもないと思います。

白い糖質に「食べさせられている」ということを、知って欲しいと思います。