気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

外での悩みと楽しみ

糖質&グルテンセーブを守ろうとすると、困るのは外での食事です。
プロテインバーは手軽でいいですが、それだけだとお腹が空きそうで、心許ない。
これから暑くなると、家から持ち出し持ち歩くこともできないので、最近はコンビニに寄るたび、手軽に食べられる安心食材をいろいろと物色中です。

私の目に留まったのは、プチトマト、干しいも、甘栗、スルメ。この辺は素材そのままなので、ひとまず安心かな、と思います。
無塩ナッツは家に常備してあるし、傷む心配もないので、常に持ち歩いています。

最近は惣菜類も充実していますが、とにかく添加物は必ず含まれているし、その良し悪しの判断が私にはつかないので、そういうものはなるべく避けるようにしています。
そうすると、同じさつまいもでも煮物パックより干しいものほうがいいような気がするし、そうやって売り場を見てみたら、まだまだ意外なところにイイモノが隠れていそうです。

ゆっくりテーブルとイスで食べられる環境にあれば、豆腐やゆで卵もいいでしょうが、そういう時ばかりではないし、そういうものは家でも食べられるので、外で頑張って食べなくてもいいかな、とも思うのです。

干しいもや甘栗などは、家にあるとつい食べ過ぎてしまうので、外で少量、というくらいがちょうどいい。
ここでも、お腹が空いたらコレ、という賢い選択肢を事前に持っておくと、迷うこともなく、間違えることもなく、安心です。