気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

塩断ち

さつまいもがなくなってから、日々の食事で炭水化物を摂らないことになっています。
それでも今のところ、なんの不具合もないので、ついでに疲れやすくなる、と聞いた、塩もやめてみました。

サラダにかけていたのですが、なければないで、胡椒とにんにく、食材の味で、十分満足できるようになっていました。
塩分も、スモークサーモンはもちろんのこと、海のものには自然と含まれていると聞いたことがあったので、その分だけで賄えているのかもしれません。
これまで、バランスよく「摂らないと」というのが常識としてありましたが、本当はもう最低限摂れているのかもしれません。
やめてみないと、気付かないことでした。

糖質は、まったく摂らなくても問題ないと本で読んだこともあるのですが、ホルモンバランスに影響があるらしいということと、ほおがこけてしまった経験があるので、適量は取り入れたいと思いつつ、いきなり食べると低血糖を起こしそうで、なかなか簡単には食べられず、慎重になっています。
今後の実験案件です。