気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

歯科医院

朝のサラダを食べていたら、ガリっと硬いものが当たりました。
なんだろう?胡椒?と思ったところで、鏡に走りました。
ヒビが入っていた前歯!
なんとか、見た目に歯はありましたが、舌で触ると裏側の欠けが大きくなっています。
やってしまったー。
だから、ちゃんと歯医者さんへ行っておけばよかったのに。
後悔しても遅い。幸いお休みの日だったので、オープン時間を待ちわびて、すぐに電話し、そのまま診てもらえることになりました。

結果、特に治療なし。拍子抜けです。
埋めて補強する、くらいはしてもらえるかと思ったのですが、研磨で整えることすらしてもらえませんでした。

ただ、歯の欠けの原因は噛み合わせにあるようで、過蓋咬合とのことでした。
私の場合、完全に下の歯が隠れてしまうほどの深い噛み合わせで、かなりの重度らしいです。
そんなことは、初めて知りました。
よく、歯の不具合で全身症状が、と聞きますが、健康な自分とは無関係な話だと思い込んでいたので、気にしたこともなかったです。
ですが、もしかしたら偏頭痛と関係あるのかも?

改善には、マウスピース矯正という方法があるそうですが、いきなり始めるのは不安なので、とりあえずナイトガードというものを作ってもらうことにしました。
急にそんなことが発覚して、いまいちピンときていませんし、自覚症状もないので必要性は感じないものの、更に酷くなる前に、出来ることはやっておいたほうがいいかなぁ、という感じです。

歯の欠けはもう治りませんし、あんなに慌てることもなかったな、とふて腐れる気持ちもありつつ、でもそんなことでもないと十数年振りの歯医者に行くきっかけもなかったので、それはそれでよかったです。
これからはちゃんと、健診に通おうと思います。