気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

術後④

抜糸を終えて、糸の違和感がなくなるかと思いきや、まだまだ腫れとひきつれ感は続きます。
少しずつ回復しているのだと思いますが、今度は腫れが引いてくるにつれて、瞼の傷痕なのかなんなのか、裏側のなにかが眼球に当たる感じ。
今まで腫れのクッションで当たりが弱かったものが、直に触れるようになったような?
ある朝、痛い!と目が覚めました。

一度抜糸で見てもらっているし、大変なことにはなっていないはずですが、術後初めての痛みにドキドキです。

そして2週目の検診日。
もちろん再手術はなし、ということになり、瞼裏の痛みを相談しました。
そうすると、なんと瞼には抜糸以外の糸が残っているのだそう!初耳です。
それが出てしまっているのかも、ということで、瞼をめくって診てもらいましたが、異変は認められないようです。
ひとまず術後の違和感ということで、目薬で様子を見ることになりました。

日に日に痛みは和らいでいる気もしますが、こんな状態が続くようでは、コンタクトレンズなんて入れられないなーと思ったりしました。

次はひと月後検診です。