気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

思考訓練

トレードオフとプライオリティ。

まず、生きていかなければならないことは、大前提とします。
次に、どう生きたいか、です。

今のままでいいなら、なにも変える必要はありません。
でも少しでも上を目指すなら、なにかを変えなければなりません。
お金がたくさん欲しいなら、自分の能力を上げて、売り込むこと。
素敵な恋人が欲しいなら、見た目を磨き、人に優しくできる余裕が必要かもしれません。
いずれにしても、自分をなんとかしなければ、次に繋がらないのです。

自分のちょっとした希望を叶えるために、どこをどう、工夫していくか。
なにを引きかえに、どこまでいきたいか。
その時に譲れないものはなにか。
それを手放さないことで、諦めることになるのはどんなものか。

そうやって、自分の中での比較検討を始めると、他人と比べたり競いあったりする暇はないような気がしてきました。

そして、トレードオフ、という意識があると、同じところでぐるぐる考えることもなくなるように思います。
変わりたい、でも、面倒くさい。
面倒くさい、でも、変わりたい。
両立しない問題は、どちらかの比重を重くするしかありません。
どこまで変わりたいのか。
どこまでなら頑張れるのか。
自分の中の天秤を計るイメージですね。

そういう思考の訓練もしていくといいのかな、と思います。