気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

トレーニング法

4月からは、練習もお休みしているので、まったく身体を動かしていません。
これは、マズイ?のか?

ダイエットやカロリー消費のための運動ではなかったので、練習時間の代わりに歩く、走る、といったことをやるつもりはなくて、確実に運動量は減っているはず。
特に体調変化は感じていませんが、これから太ったりしてくるかなあ?と観察中です。
もちろん、食べる量などは減らしていません。
今は、栄養第一。

せめて続けておきたいのが、ストレッチと筋トレ。
でも、やるぞ!というのは面倒なので、合間にできる程度のものです。
歯を磨きながら、スクワットの「つもり」の屈伸運動とか、美容液を塗りながらの反る腹筋とか。
プランクポーズなら、ほんの1分ですむので、気が向いたときに飛び込み。
さあやろう、と立ち上がるのは面倒過ぎてできないので、通りすがりに、なにも考えずに、エイッと倒れこむくらいの勢いがないと、やらないんですよね。

あとは、常に筋肉を使うこと。
座るにしても、立っているときにも、横になったときだって、意識するだけで筋肉に負荷をかけることはできます。
わざわざ走りにいかなくても、それだけでも十分トレーニングになっていると思うのですが、どうだろう。

緊急事態明けの身体が、答えですね。