気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

レチノール経過

週に一度のレチノールクリーム、続けています。
相変わらず皮剥けはするのですが、これは慣れたら、しなくなるのでしょうかねえ。

私のパターンでは、夜にクリームを塗って、翌日は普通。2日目に化粧品がピリピリ沁みるような感覚があって、3日目に皮剥け。4、5日目で落ち着き、またクリームを塗る、という繰り返しです。
皮が剥けると、ピンと張った肌になり、毛穴も目立たないような気がします。すこし、引き攣れるような、乾燥したような感覚もあります。
それ以外に、痒くなったり赤く爛れたりというトラブルはないので、今のところ手に負える範囲内かと思って、とりあえず、皮が剥けるということは肌が薄くなっているということだと思うので、保護保湿をきちんとすることと、紫外線対策に気をつけています。

だんだん反応がわかってきて、皮剥け日を逆算してクリームを塗る日を決めたり、まゆ毛や生え際の皮が剥けると、毛に絡んで汚らしいので、クリームを塗る範囲に気をつけたりと、工夫もしています。

今はきっと、肌代謝のペースが上がっている状態で、シミ対策もそのぶん、倍速で効果が出るんじゃないかと期待しています。