気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

炭酸頼み

お稽古が再開となり、久しぶりの運動ながら体力的にはそれほどダメージは感じないものの、夜の帰宅が遅くなるのが、如何ともしがたい問題です。

その場その時には身体は動きますが、リカバリーに時間がかかるのが、中年世代なのです。
つまり、翌日がツライ。
 
睡眠時間は若いときほど必要ではないようで、頭の寝起きは悪くないのですが、身体が重い。疲れが取れない。
さらに翌日の仕事がハードなときには、数日疲れを引きずる感覚がありました。
ああ、これが歳を取るということか。
 
加齢は仕方がないにしても、つらいのはいやなので、なんとかしたいと思って取り入れてみたのが、炭酸入浴剤。
以前は毎日使っていたくらいでしたが、最近はご無沙汰でした。
もともと、冬の冷え対策とリラックス気分のために使っていたと思いますが、疲労回復にも効果があったはず。
 
疲れたときこそゆっくり入浴したいところですが、帰宅が遅いと寝る時間に追われて、その時間すら惜しいのです。
入浴剤によって、短時間で入浴効果が上がることもメリットです。
 
久しぶりに使用してみて、翌日なんだか身体が楽なよう?
気分だけでも、炭酸浴をしたんだから大丈夫、という安心感もありますね。
中年のお手軽疲労回復には、きき湯がいいかもしれません。
これからは常備しようと思います。