気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

犬の余生

自分のこともですが、犬のほうも、しばらく前からお腹の調子が悪くて、病院通いをしていました。
そこで判明したのが、お腹の腫瘍。
直接の原因ではないようですが、どちらにしても、問題です。

ただ、もう15歳。
もう少し先の話かと思っていましたが、寿命のことや、痩せて体力がない今の状態を考えて、もう手術はしないことにしました。
腫瘍は相当大きくなっており、破裂の可能性もこの1〜2ヶ月の間にあってもおかしくないとのこと。

いつか、がやってきたんだなーと思いながら、気持ちの整理、介護の準備を始めています。
見た目に変化がなく、初めは実感がなかったものの、少しづつ、腫瘍のせいか、歩きにくくしていたり、足元が踏ん張れなくて、ふらつくことが増えてきたりしているのをみると、現実味を帯びてきています。

無駄に走り回ったりはしませんが、ちゃんと起きて好きなところに歩いていけること。
好みのムラはあるものの、食欲はあり、キッチンに張り付いているところなどを見ると、今まで当たり前だったことがありがたく、まだ元気だな、とホッとします。