気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

完全無欠ファスティング

バターコーヒー、なかなか美味しくいただけたので、継続しています。

とりあえず気分が盛り上がっている今のうちに、とファスティングも出来る限り取り入れています。
 
糖質制限を始めて、いちばん実感しているのが、空腹に耐性がついたな、ということ。
以前は、パンを食べて2時間経ったらお腹がすき、身体は冷えるしイライラするし、なるべくお腹をすかせないように早め早めに食べるようにしていました。
ところが、たんぱく質を摂るようにしてからは、お腹がすいてからの気分が違います。
お腹はすいているけれど、我慢できる空腹感。
身体が、まだ貯えがあることにようやく気付いたみたいです。
空腹に気をとられることがないだけで、ずいぶん気分が安定します。
これだけでも、食事を改善した甲斐がありました。
 
そんな私なので、本当に18時間も食べずにいられるのか、というのがすごく気になって、未知の領域、ファスティングにもチャレンジしてみたのです。
これがまあ、意外といける。
空腹に悩まされることはなかったけれど、これまでのおやつ癖で、なにも食べずに過ごす、ということが難しかった!
お勤めの方みたいに集中できる仕事でもあればいいのですが、ただ家にいるときだと手持ち無沙汰で、なにをして時間をやり過ごすか、ということがいちばん困りました。
初めは、ファスティングの残り時間の食事で上手くカロリーを摂れなくて、身体が怠かったり起きれなかったりしましたが、それも2.3日のことでした。
 
何日か過ごしてみて、私は朝にはファスティングが終わるくらいのサイクルが望ましいと思うようになりました。
朝起きて、何も食べれないというのはつまらない。
そのかわり、夜はお風呂に入って寝てしまえばいいので、食べなくても平気。
そんな時間配分も、スケジュールと身体の調子を見ながら調整しているところです。
 
本当のところ、まだまだ添加物を完全には排除できていません。
いつも決まった時間に自宅で食事をとれるわけではないので、やっぱり手軽なプロテインバーなどに頼っているところもあります。
買ってしまったので、もったいないしね。
それでも、少しずつ減らしていくつもりでは考えています。
 
とりあえず、身体が脂に慣れるだけでもいいかな、と思いながら、バターコーヒー取り入れています。