気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

GWの近況

いつのまにか、10連休が始まっていましたね。

私には関係がないので、いつもどおりに過ごしています。
 
最近気にしているのは、お化粧品でも洋服でもなく、食べもののこと。
前よりは少し、包丁を持つのも億劫がらなくなったかな、と思います。
包丁、まな板、ナベ、と料理とは呼べないものでも、家で食べようと思うと、洗い物が発生します。
それが、ひとり分で、ほんの数切れだとしても。
もうそれが面倒で、だったら食べなくていいや、と思っていたところがありました。
でもまあ、慣れてしまえば、さっと洗うだけなので、言うほど大変でもないんですよね。
習慣って大事。
 
そして、こんな本も読みました。
 


『ダイエットとは、やせることではなく、賢く食べること。』

『お腹がすいたというだけで考えずに食べることはもう卒業。』


たしかに。毎日お腹はすくけど、なにを食べたらいいのか、わからなくなっていたところがあります。

そうすると、安くて手軽で、好きなものばかりを食べてしまっていました。

でも、基本指針があれば、ちょっと考えるだけで、身体にいいほうを選ぶこともできるんですよね。

なにを食べたらいいかわからないから、とりあえずコンビニで菓子パンを買う、ということは、今のところ減っています。


なにがいいのかは分かっていませんが、カフェラテをソイラテにしてみたりして。

夜に玄米は食べられないけれど、お味噌汁なら飲めるので、なるべくお味噌も摂るようにしています。

お茶をお水に変えて、ガブガブ飲むようにしたり。

あと、野菜不足は間違いないので、青汁を飲むことにしてみました。

粉末で手軽だし、クスリだと思って、毎朝続けています。


ただ、身体にいいらしい、というだけでは、また飽きてしまうと思うので、どんなふうに身体が変わるかな、と楽しみながら続けていければいいのかな、と思っています。