気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

原始人の底力

私の貧血度合いについて同僚と話していたとき、少ない鉄でも動ける、ECOなカラダ!との称号をいただきました。
ふと考えると、なるほど、そういうことなのかもしれません。

私の食生活はここしばらく、穀物、乳製品を控えたパレオな状態になっています。
と、いうことは。
たまに、獲物があるときだけ食事にありつけ、あとは木の実で食い繋ぐ、原始人並みの身体になっているとも言えるのかもしれません。
それなら、数日食べなくても大丈夫でしょうし、立派な獲物が獲れるまでは、鉄分が増やせなくても仕方がないので、それでも生き長らえるような身体のシステムに切り替わっている可能性もあります。
そもそも、ヘモグロビンの基準値だって、現代人の平均値であって、もしかしたら、原始人の中では、私はとても優秀な部類かもしれませんよね。

そういえば、最近は以前ほど食べなくても、頬がこけるほど痩せることもなくなりました。
むしろ、お菓子の食べ過ぎか、太ってきたような。

これは、本当に省エネ体質になってしまったかもしれません。
食べなくても平気なのは、食欲に振り回されないという意味では、ラクでいいのですが、食べないと時間を持て余してしまうし、暇つぶしに食べたら食べたぶんだけ容量オーバーで太ってしまうのも嫌だしなあ。

バターコーヒーを飲んでいても、無添加お菓子でも、最近はちょっと糖質過多だったのかもしれません。
お菓子を控えて、今のたんぱく質メインの食事でどうなるか、太るか痩せるか、様子を見てみようと思います。