気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

アイクリーム検討

近頃のスキンケアトレンドは、シワ対策みたいですね。

ナイアシンアミドが流行りみたいです。


新たにアイクリームを試すにあたり、どれがいいのか考えたとき、人気の品、ブランドイメージなど、選ぶ基準はいろいろありますが、でも結局、化粧品は有効成分でしょ、と思い、自分なりに調べてみました。

個人的に気になったのが、レチノール。

でも刺激が強いと言われるレチノールは、目元には無理だよねーと思ったら、あったのです!

レチノール入りアイクリーム。

しかもお手頃、セザンヌ化粧品。

目元に使えるレチノールぐあいなので、効果はあまり期待していませんが、とりあえず保湿対策にもなりそうだし、まずはお試し。


そして、ナイアシンアミド入りのアイクリームのサンプルもいただき、試してみましたが、まあ、数日では変わらないかな。

少し、目のキワのシワの入り方がマシになり、本来の二重の線が存在感を取り戻している気はします。

久しぶりの二重感?でもまだ、落ちくぼみは変わらないので、見た目にはわからないくらいの変化です。


なにより、アイクリームというものを使ってみて改めて気づいた、取り入れ難さ。

というのは、いつ塗るか、問題です。

アイゾーンには夜は、まつ毛まゆ毛育毛のため、メイウシヤマニューカーレンを使用しています。

これまでは、プラセンタにニューカーレンを塗ってお終いだったのですが、今は美容液と保湿類があり、さらにアイクリームを追加しようとすると、さすがに多すぎる気が・・・。

今のところ、まつ毛まゆ毛の経過が順調なので、ニューカーレンは外したくないのです。


そして、ナイアシンアミドだと、たぶんオイル美容液の前、に塗らないといけないんですよね。

つい、忘れてしまって、塗れないことも多いのです。

ならばレチノールを、と重ねてみると、なんだか翌朝、目元が赤い。

日中はそんなことはないので、レチノールの影響なのか、ニューカーレンとの相性なのか?

昼間のレチノールクリームは、保湿効果かレチノール効果かはわかりませんが、ナイアシンアミドよりも期待できそうな気がしています。

もう少し、経過観察です。