気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

レチノール現状

最近は、レチノールの皮剥けがほとんど気にならなくなりました。
レチノールに慣れたのか、クリームが古くなって効果が薄れたのか、はたまた両方か。
ピリピリしたりすることもなくなりました。

皮剥けについては、大体クリームを塗った日の3〜4日後に現れるので、そのころに朝、酵素洗顔料を使うルーティンにしたことも、影響があったのかもしれません。
レチノールで代謝が上がり、押し出された表皮を、酵素洗顔料がちょうどよく剥がしていってくれているのかな、と考えたりしました。

今のところ調子はいいので、レチノールクリームも継続予定ですが、そろそろ寒くなって乾燥が気になる季節になってきましたから、洗いすぎて剥がしすぎてシワっぽくならないように、注意しながら使っていきたいと思います。

私のレチノールクリームはiHerb

f:id:misaki34:20201024183338j:plain