気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

肌改革

角質層を育てる!と言ったそばから、皮剥けさせています。
原因は、レチノール。

セザンヌアイクリームで、効果がありそう、と思ってから、気に入っているレチノール。
最近、シミ対策にHAKUのメラノフォーカスVに美容液を変えたので、それ以外の、法令線とか、ハリ?リフトアップ?的な部分への対策が、もしかしたら手薄になってしまうかも、と懸念していました。
美容液をダブルで使うのも、まだ早い気がして、クリームでレチノールを取り入れたらいいかも、と思いました。

ただ、手近にすぐに思いつくレチノールクリームがなかったので、iHerbで人気のものをを入手して、試してみることにしました。
到着して、早速夜の保湿に使ってみたら、翌朝ベタつくし毛穴が目立つし、なんか失敗だったかも、と思い、ひとまず保留。
その3日後あたりに、昼にクレンジングをして、夜のお風呂まで、のいっときの保湿用にもう一度使用しました。
そうしたら、その翌日、なんだか肌がカサカサします。
あれ、そういえば。
レチノールで皮剥け、A反応とか、見たことあったような。

思い出して調べてみたら、週に一度程度から、少しずつ慣らす、のが正解!
うっかり、普通の保湿クリームのつもりで使ってしまいました。
幸いなことに今のところ、少しずつ皮剥けしながら、洗顔後化粧品をつけたときだけ少しピリピリする感覚はありつつも、ひどい肌荒れ状態にはならずにすんでいます。

ちゃんと使用法は確認しないとダメですね。
しかも、海外製品なので、日本のものより濃度が濃いみたいで、よけいに注意が必要だったようです。

でもまあ、この皮剥けも、レチノールが効いてる証拠、と思えば、ただただ乾燥で荒れているのとは違い、気持ちは前向き、明るい肌荒れです。
こうして肌代謝をよくしたら、シミ取りもスムーズにいくかもしれない、と期待しつつ、今後は週に一度で様子をみながら、レチノールも取り入れていこうと思います。

なんだか見切り発車になってしまいましたが、いろいろ取り入れ過ぎて、肌改革の様相です。
よい結果になりますように。