気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ナイトガード

ナイトガード、できました!
よく知らずにお願いしたのですが、付けるのは上の歯だけなんですね。
しかも噛み合わせの調整に、一時間以上かかりました。
何度も削り直していただいた、大作です。
おかげで、さすがに異物感はありますが、不快感はほとんどなく、いつもどおり寝ることができています。

これで一応、歯ぎしりの衝撃は軽減するはずなのですが、どうかな。
もう一度、欠けた部分を埋められないのか聞いてみたのですが、噛み合わせの問題だから、付けてもすぐ弾けますよ、と言われました。
そんな状態では、かえってコワイので、大人しく歯欠けばばあでいることにしました。

しかしよく見ると、他の歯にもうっすらヒビが入っています。
これは、恐ろしい。
ちゃんと、噛み合わせを矯正しなければ、またどんどん歯が割れていくということですか。
ナイトガードで、どこまで対策できているのでしょう。
聞いた話では、ナイトガードは、寝ている間の歯ぎしりから歯を守るものだから、寝る時だけでよいそうです。
というか、それだけのもの、ということですよね。

鍼灸の先生は、例のごとく、腰がよくなれば全部よくなる!とおっしゃっていましたが。
歯が割れるのは嫌だよなー。
とりあえず、これ以上の消耗を食い止めるべく、ナイトガードは装着しました。
さらに、矯正は必要か。

そういえば、歯の再石灰化、とか、歯を強くする、とか、宣伝文句を聞いたことがあるような気がします。
それって、ヒビが埋まったりしないかな。
いろいろ調べてみようと思います。