気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

脱ボウル

我が家唯一のボウル、イワキのガラスボウルの欠けを発見してしまいました。

少し指が引っかかる程度、外側だし、使用には問題ないとも思いますが、食器の欠けはよくない、と聞いたことがあったので、調理器具も倣って、処分することにします。
少し重いですが、気に入っているので、次も同じものを買う予定でしたが、でも、ちょっと冷静になって考えてみたら、ボウルっている?
 
これはもともと、家でパンを焼いていた時に、発酵用にちょうどいいと思って、蓋とセットで買ったものでした。
でも今は、パンを焼くこともないなあ。
使うとしたら、お好み焼きの生地を混ぜるときくらい。
ちなみに、ホットケーキはテフロンフライパンの中で混ぜてそのまま焼いてしまうので、ボウルを使いません。
お好み焼きは、粉、肉、野菜、を一度に摂れるし、ソースの味が濃いので満足感もあるし、私にしては腹もちもいいので、割と頻繁に作ります。
 
試しにボウルをやめて、手持ちのステンレスの片手鍋で混ぜてみたら、なんの不便もない!むしろ、取っ手があるから流し込みやすい!
これなら、ボウルの買い替えは急がなくてもよさそうです。
他にも、イケアのタッパーセットが揃っているので、今すぐ容れ物に困ることはありません。
しばらく、ボウルなし生活を続けます。