気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

修行中

仕事でイライラしたことで、色々考え直しているところです。

今までも散々、心理学や自己啓発引き寄せの法則やスピリチュアルなど、知識を求めてやってきました。
それらのことが、ようやく入ってきたかもしれません。

まず私は、また同じことの繰り返し、と言いました。
そこから間違っていたようです。
また、と思う時点で、起こり得ることを想定しているし、さらにはそうなる事態へと自ら導いている、ということなんですよね、きっと。
なんとか軌道修正しなければ、ということで、頑張りました。

私は仕事について、できる人がやればいいと思っていたり、私ができるのにやらないのは怠惰じゃないか、ということが気になっていたのです。
でも、相手の立場もあるんですよね。
私の仕事じゃない、と線引きすることで、私の精神面の平穏もいくらか取り戻すことができました。私の責任でないなら、どうなろうとも無関係です。
そして、これが私の仕事でないなら、きっとまた他に、私のための仕事があるはずだ、と目先を変えることにしました。
これでいくらか、負のループからは、はみ出せたと思います。

でもまたひとつ、気付いてしまいました。
それは、ここは自分の居場所ではない、とずっと考えていること。
そう思っていれば、そこに私の居場所ができるはずはない、というのです。
確かに、納得です。
決して仕事が嫌とか、行きたくない、というわけではありません。
むしろとてもよくしてもらっています。
でも、ずっとここで働きたい、という気持ちは全くないんですよね。
それは今の住まいにも言えることで、ただ私が飽きっぽいだけなのか。
難しく考えると、ここで生きている自分を受け入れていない、と言ったりするのでしょうか。
まだまだ修行が必要です。