気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

最強の教科書

今さらですが、食事について考え直しています。

私はつい最近まで、糖質制限もひとつのダイエットブームだろう、と思っていたのですが、今や世界の常識だったのですね!
 
 
糖質を控えること。
男性一日120g、女性一日110g以下。ダイエットには、一日60g以下目安。
血糖値の急上昇を避けること。
縄文時代、狩猟時代の食生活を見習う。
 
こちらの本を読みながら、自分の嗜好と生活習慣を考えつつ、マイルールを策定中です。
この中で驚いたのが、果糖は太る、という話。
果物を先に食べよう、という健康法もあったので、気をつけないといけません。

あとは、たとえ玄米であっても、糖質には変わりないので、無理して食べる必要はないかな、と玄米最強説を考え直しています。
私の場合、ご飯を食べないことは全く苦ではないので、そこはよかったです。
ただ、パンはやめられない。
でもこちらも、私はパンならなんでもいいので、こっちを玄米パンライ麦パン、全粒粉のパンに変えていくことを意識していこうかな、と思っています。
パンと一緒に脂質を摂る。コーヒー紅茶を飲む。シナモンを摂る。のが血糖値急上昇を抑えるそうです。
私は偶然にも、花粉症対策にシナモンコーヒーを飲んでいたので、これは続行。
玄米コーヒーは気分転換程度に取り入れていこうと思っています。

玄米のほかには、納豆、味噌汁が三種の神器だと思っていたのですが、ご飯を食べないのに、納豆、というのはちょっと取り入れにくく、でも豆類はやっぱり身体によいようなので、そちらの積極摂取を心がけるつもりでいます。
豆腐ならそのまま食べられるので、夜の帰宅が遅い日にも軽く食べられそう。
そして枝豆!
新鮮なものには劣るでしょうが、冷凍ものなら手軽に手に入るし、食べやすい。
ある程度は日持ちもするし、これらを常備しておくのはいい考えのような気がします。
あと味噌は最近特に、積極摂取しています。
お味噌汁ができなかった日は、野菜につけてそのまま食べたりして、とにかく毎日口にすることを課しています。
本の中ではヨーグルト推奨ですが、日本人ならヨーグルトより味噌、という説もあり、私はヨーグルトは好きではないので、マルマン味噌を選択です。この場合、塩分に注意をしないといけないのでしょうね。

あとはお決まり、人工的なもの、添加物を避ける、いろいろな種類の新鮮な食べ物から栄養を摂る。
ポテトチップスは最悪!というのもしっかり書かれていて、心が痛みます。
せめてもの救いは、ナッツとダークチョコレートはOKなこと!
チョコレートなんて一日25g程度、とあって、中毒気味の私でも、満更でもない量目安です。
糖質オフなら、シュガーレスチョコレートのほうがいいのかな、と迷いましたが、やっぱり人工甘味料はよくないようなので、ここは普通のダークチョコレートでいいみたいです。

あとは水をたくさん飲むことも、さらっと書かれていました。
効果はまだ実感ありませんが、私も実践中です。
いろいろ一気に変えすぎて、どれがどうなっているのかわからないのが問題ですが、身体の変化が楽しみです。