気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

脱パン生活

主食としての炭水化物を控えたのは、一週間程度です。
特に変化もないので、買い置きしてあった玄米パンを朝食の最後にひと切れ食べることにして、それでも変化は感じられなかったので、厳密にカットするメリットはそれほどなさそうだし、少量であれば炭水化物を摂っても不都合はないかな、と思っています。
それでも、糖質は控えるに越したことはないと思うので、買い置きパンがなくなったら、長年の朝パン生活も終わりとなりそうです。

朝にザクザクしたものがないと物足りないかなーと思いましたが、慣れるものですね。
今はゆで卵サラダとかを軽く食べて、そのあと早めのお昼ごはんその①に移っていく形でしょうか。
朝はちゃんと食べないと、と思いながら、朝から空腹の状態でちゃんと支度をするのは面倒で、なんとか、パンとか簡単なものでお腹いっぱいにしようとしていましたが、そもそもが人間の機能的に、無理なハナシだったのでしょうね。

ただ、穀物が減ると繊維質を摂りにくくなるとも言われているので、グルテンフリーのグラノーラは準備しました。
ザクザクしたい時には、こちらを食べることにします。

糖質については、根菜類にも多く含まれているので、そちらはセーブせずにいろんな種類を摂らないと、と思っているし、大事なチョコレートも砂糖入りだし、プロテインバーも、たんぱく質も多いけれど糖質も十分です。
そう考えたら、パンとかご飯とか、食べてる場合じゃないな、と思います。

パンは無理矢理我慢している感覚はなくて、食べたくなったらたまにはいいだろう、とは思っています。
でも、他のもので満足できてしまっているので、わざわざパンを食べる必要がないというか。
これから、たんぱく質の食事やプロテインバーに飽きたらわかりませんが、今のところ辛い苦しい思いはありません。
むしろ、食の正解がわかって、食べるものに迷うことがなくなったので、気持ち的にはとてもラクです。