気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クリムト展

楽しみにしていたクリムト展、行ってきました。

会期初めは混むだろうし、GWも混むだろうし、そろそろいいかな?と思って行きましたが、平日昼間も、やっぱり混んでいましたよ。

そしてこの気候のよい時季柄か、上野公園も相当な賑わいです。

修学旅行生みたいな団体さんもいました。


いわゆるクリムト、の独特の作品は、全体の割合からすると多くはない印象でした。

その中で、原寸大複製の壁画、というのが、それはもう、素晴らしく、複製にこんなに感動していいのかな、と思ってしまいました。


ベートーヴェン歓喜と、クリムト歓喜


それぞれの表現があり、そしてそれを受け取る人もそれぞれ。


・・・さて、私の歓喜の表現はどんなだろう。


そんなことを考えさせられた展示でした。