気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

長期戦

食生活は安定していますが、定期的な頭痛は相変わらずで、試行錯誤しています。

市販薬はひととおり試してみて、どれも同じくらいの効き目です。

動けはするけど、痛みはある、という状態。

次は処方薬となりますが、 その前に漢方を試してみることにしました。

こちらは女性ホルモンのバランスを整え、頭痛を起こらないようにしてくれる方向からのアプローチ。

毎日飲まなきゃいけないので負担ではありますが、サプリメントと思えば飲めないこともないですし、体質改善になるなら、ただの痛み止めよりはこちらのほうがいいかな、と思ったりしています。

 

でも漢方って、一応お薬ですが、治る、という概念はあるのでしょうか。

お薬を飲むことで、正常な状態に近付ける、ということなら、お薬をやめたら、また元に戻るのかなあ。

生活習慣病みたいに、お薬を飲み続けないといけないなら、それはそれで気が重いです。

 

ひとつ試して、ひと月の頭痛の様子を見て、になるので、時間がかかるのは仕方がない。

今のところ満足できる方法はなく、まだまだ探求するつもりです。