気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

再びの頭痛

すっかり暖かくなり、夏のような暑さに疲れを感じつつも、道のツツジに目がいくようになり、綺麗、と感じる心の余裕も出てきたかな、と思ったり。
このまま、気分過ごせるようになったらいいな、と思っていたところで、また頭痛です。

生理前一週間のころ、いつもお腹が痛むくらいですんでいたものが、今回はずいぶん身体が重い、だるい、と思っていると、またまた偏頭痛発作並みの頭痛がやってきました。
これでは、週一ペースです。

寒暖差が激しい今時期の気候のせいもあるのかもしれませんが、私の場合、どうも鉄分補給を始めてから、ずっと調子がよくないのです。
身体が重い。

正しい血中成分比率に慣れていないせいなのか、慣れたらバランスも整うのか、もしくはただの更年期か。

自律神経については、ついこの間、いつもの鍼灸院で新しく導入された機械で計測してもらったばかりで、基本的にとてもよい状態、と表示されました。
ちなみに、血管状態もとてもよい、です。

検討すべきは女性ホルモンのバランスかなぁと思いつつも、不順ではないし、大抵提案されることは、規則正しい生活を送る、とか、そんな感じ。
要するに、特効薬はないということなのでしょう。

でもいい加減、頭痛のたびに寝込みながら、ひたすら頭痛、病院、薬、漢方などなど、検索するルーティンをやめたい。
頭痛が起きることは仕方がなくても、薬が効いてくれたら、もう少し楽になると思うのですが。
処方薬を試したくても、なかなか頭痛外来のハードルが高くて、進みません。
同じところでぐるぐるしていても仕方がないので、ちゃんと次の手を打たなくては。
とりあえず、この頭痛が終わったら考えよう。