気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

お試しシャンプー

巷で評判のシャンプーを試してみました。

私は、髪の毛はもうとうに諦めていて、サラサラストレートなど夢のまた夢。
手間をかけない自分のせいでもありますが、せめて傷まないように、薄くならないように頑張ろう、という程度です。
そういう意味では、今のオーガニックのシャンプーになんの不満もないのですが、いい!と聞くと、気になってしょうがない。
たぶん、これでダメならもう他ないだろうと思い、最後の足掻き、と思って、トライしてみることにしました。
 
なるほど、確かに手触りはよく、スルスルになります。
たぶんトリートメントがシリコン入りだと思うのですが、シリコンが入っているとこうなるのね〜と思いました。
髪の毛の一本一本がちゃんとコーティングされて、髪の毛同士が引っかからない。
そうすると、ボリュームも抑えられるし、髪が細くなったような感覚にもなります。
いつもなら引っかかって進まない、密度の濃いブラシでも、すんなり解かせるようになりました。
普通の人って、こんな感覚なんだな〜と擬似体験をしている気分です。
 
ただ、気になるのは頭皮からの影響。
頭皮と子宮はダイレクトに繋がっている、という説を信じる私としては、今後の体調の変化が気になります。
さらに、使ったその日から抜け毛が増えました。
これは、どう理解したらいいのでしょうか。
合わないシャンプーでは、使い続けることで、髪が細くなる、抜け毛が増える、というのは想像できました。ただ、その瞬間から?というのは、ちょっと不思議な感じがします。
抜けることで、新しい毛が生えてくるというなら、それはそれで代謝がよくなった、とも言えそうな。でも、抜け毛というのは、概してネガティブなイメージです。
あと、排水溝の汚れ方が変わってくるかな、というのも心配していましたが、それは問題ありませんでした。
 
今後の選択は、一本使い切ってみてからかなーと思っていたところ、事件が起きました。
相変わらずの偏頭痛。
ただ今回は薬を飲むタイミングを逃して、嘔吐するほどひどいところまで一気にいってしまいました。
薬を飲んで治りはしましたが、シャンプーを変えた影響がないとも言い切れません。
 
そして、決定打となったのが、匂い。
よくある美容院シャンプーの匂いで、決しておかしな匂いではないのです。
でもキツい。
美容院に行くと2、3日は髪に匂いが残り、私はそれも苦手なのですが、その状態が使い続ける限り続くということ。
初日から怯みながらも、でもそのうち慣れるかな、とかすかな望みで繋いでいましたが、究極の頭痛のなか、あの匂いは無理!と、思ってしまったので、継続して使用するのは難しいと判断しました。
 
私のこの体質さえなければ、いいシャンプーなんだろうと思います。
私も、不調がない限りは、このまま使い切る予定です。
いつものシャンプーと使い分けができたらよかったのですが、シリコン入りと無しの切り替えは、ちょっと不具合を感じたりするので、それも難しいかな、と思っています。
残念ですが、でも試せてよかったです。