気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

本つげ櫛

お願いしていた、つげ櫛ができあがりました。

2月に頼んで、約5ヶ月待ちのご対面。
上野の十三やさんの五寸五分の荒歯です。
 f:id:misaki34:20180705135329j:plain
 
木櫛は、100円ショップのものをいくつか使ったことがある程度。
他には、メイソンピアソンやタングルティーザーも使ったし、最近はアヴェダのパドルブラシを使っています。
パドルブラシは絡まりにくく、頭皮の当たりも気持ちよくて使いやすいのですが、毛先のケアにはちょっと物足りないかなーと思っていたのです。
 
もともと、髪のケアにはこだわらないほうで、ほぼ伸ばしっぱなし。
パーマもカラーもせず、アイロンやカーラー、整髪料も使いません。
普段は市販のシャンプーとコンディショナー、それから椿油をつけるだけ。
だからせめて、ドライヤーはナノイーのちょっといいものを使ってみたり、特別なケアはしない代わりに、手間なくできる範囲で気を使っています。
櫛もその一環で、同じ梳かす手間でも、ちゃんとした道具を使ったほうが効果はありそう、と思って、いろいろ試してきました。
 
木櫛の使い勝手はなんとなくわかってはいたものの、今までのものより長さがある分使いやすく、荒歯はしっかり頭皮に刺さってマッサージ効果もありそう。
これなら、つげ櫛だけで充分いけるんじゃないかとも思いますが、パドルブラシの気持ちよさも捨てがたく、しばらくは二刀流でいくつもり。
永く大事に使っていきたいと思います。