気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

カフェインの立ち位置

食生活を組み立てるにあたり、いつも迷うのがたんぱく質の一日必要量。
諸説ありますが、今のところ私は、ノルマを決めず、朝食の肉・魚からと、サプリメントドリンクとで、一日20g程度かなーと感覚的なところで落ち着いています。
最近はそれよりも断食ブームなので、摂ることよりも消化のほうが気になっています。

それから、扱いに迷うのがもうひとつ。
カフェインです。
断食には、カフェインNGということなので、摂らないほうがいいのかと思いきや、適量は身体にいいという話もあったり。
コーヒーは好きですが、中毒というほどでもないのでダメならやめられますし、デカフェという手もあります。

私は体感的に、デカフェのインスタントコーヒーのほうが身体が軽い感じがして、そちらを選んでいたのですが、カフェインは頭痛に効くらしい?というのを見ると、適度な摂取も必要か、と思ったりして、普通のカフェインコーヒーも買ってきました。

とりあえず、カフェインコーヒーは一日一杯程度、午後遅くからは摂らないことにして、過ごしています。