気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

断食ブーム再び

本当に、毎日することがなくて、というか、なにかをしようという気力もなくて。
生きる意欲がひどく落ち込んでいたのですが、久しぶりに私の興味を惹く情報を見つけました。

いくつか目にした断食の記事。
どうやら私は健康情報が好きみたいです。
生きる楽しみはないのに、健康には興味深々。
もはや、手段ではなく目的ですね。
自分の身体の変化が面白いし、どこまでいけるかやってみたいという好奇心が、大元。
他の人たちの「わかっているけどやめられない、やめる気がない」というのとの、一番の違いはそこなのかな、と思います。

断食というと、すごく大変そうなイメージでしたが、準備食と言われる食材をみてみたら、私の普段の食生活でほぼ、なんの問題もなく、これなら明日からでも始められるんじゃないか、と思ったら、やってみたくてうずうずしてきます。
でも、いつやる?酵素はどうする?サラダは毎週届いてしまうし・・・というところで一旦立ち止まり、本格的断食はしばらく保留となりそうです。

もともと、ブレットプルーフ(バターコーヒー)ダイエットのおかげで、断続的ファスティングはこの2〜3年でまあまあ慣れています。
ただこの一年ほどは、仕事の都合で昼が遅くなり、ずるずる夜まで食べてしまったりして、16時間の断食をキープできないことがほとんどでした。
食材は、不安のないものしか基本摂っていないので、不調はないものの、やっぱり食べる時間は大事。
とりあえず、そこから再調整することにしました。

そして、買い置きのさつまいもがなくなったタイミングもあり、毎日のやきいもも中止。
糖質を摂らないと空腹感もないので、特に苦もなく、まずは24時間の断食をクリアしました。
こうしてやってみると、一日一食でも十分なのかなーと思います。
いきなり3日絶食です、となると、今まで食べていた時間を持て余したり、習慣で食べなきゃ、となったりすると思うので、一日一食、食べたり食べなかったり、という感覚に慣れていこうと思っています。